そうだHartfordに行こう~その3~

一時間ほどの列車の旅を終え、いざHartfordの散策へ。ユニオンステーションを降りてすぐ南の方へ向かうとそこには大きな公園があります。この日はちょうどイスラム教かなんかのお祭りをやっていて、伝統品を飾ったり、ステージでshowをしていたりしてました…

そうだHartfordに行こう~その2〜

無事Hartford Union Stationに到着。ホームにはかなりの人だかりができていました。乗っていた列車はそのまま車庫?に向かうようで赤い服を着たステーションスタッフの人が 「次の列車はXX分の列車です。」 と案内していました。この駅は60年以上も歴史のあ…

そうだHartfordに行こう~その1〜

アメリカは各々独立した州が集まって国を作っているため、各国に首都があるように各州にも州都というものがあります。(日本でいうと県庁所在地でしょうか?)私が住むコネチカット州の州都はHartford。保険会社が有名な都市です。ただ交通の便は悪く、一日…

久しぶりにブログを再開

特に変わったことはありませんが、久しぶりにブログを再開。 留学も5年目を迎えました。 さすがに5年も住んでいると日本人の中では古株に なってきました。ニューヘイブンでは桜もようやく咲きはじめ、 コートも着なくて済むほど暖かくなりました。 まあ、…

査読していて

つい最近、レビュー論文の査読を引き受けた。 タイトルが自分の興味のある内容だったので。 っで、いざ論文を読んでみたのだが、その内容が 私が2年前に書いたレビューとほぼ同じ だった。 もちろん少なからず、新しい部分もあったのだが、 はっきりいって90…

厳しい世界

「明日で辞めるんだ」 別のラボの人だけど、仲の良かった研究者からの一言。 上司ともめたとかそういうわけではなく、ラボの研究費の 都合上、ポスドクを雇えなくなったようだ。 「次のポジションは決まってるの?」 っと尋ねてみたが、「まだ」だそうだ。 …

はじめてのアイスホッケー

アメリカの代表的スポーツのひとつアイスホッケー。 プロリーグも存在しますが、今回はそれではなく、 大学のハーバード対イエールの試合を観戦してきました。 会場に着くとすでに試合が始まってました。 選手同士のぶつかり合う音や、ゴール前の激しい攻防…

久しぶりに読んでみた

学位論文のコピペ問題が騒がれる昨今。自分も3年ほど前に 学位を取得したが、あの頃の自分はどうだったのか。 こういう時しか見返したりしないだろうと思い、久しぶりに 自分の博士論文を開いてみました。ノートPCに当時の ドラフトの学位論文(完成版でない)…

はじめてのiPad

現在使っているノートPCは私がまだ大学院生だった頃に、 買った棚落ちのやつで、すでに5年以上使ってきてます。 ッで、結構荒い使い方をしてきたせいか、最近は電源を 入れると変な音がしたり、また3つあるUSBポートのうち 2つが使えなくなったりとかなりガ…

新しい建物

ふと、大学のシャトルバスから車窓を見てみると、 大学の新しい建物が完成していました。看板を 見てみると「Department of Management」。 つまりは経営学部の建物ということ。全身ガラス張り の建物で、結構おしゃれな建物。つい最近完成した ばかりなので…

ニューヨークの旅2014

先週、イエールの日本人の方たちとニューヨークに 行ってきました。正確にはニュージャージーにある 日系スーパーミツワに寄ったついでにマンハッタン 観光をしてきたのですが、行ってきました 「ウオール街」 世界金融の中心地で、NY証券取引所などがありま…

はじめての一時帰国〜その八〜

12月に日本に一時帰国して、本当に楽しい時間を過ごしました。 っで、何が一番よかったっとこっちに帰ってきてから、同僚に 聞かれたのですが、やはり一番は「ご飯」ですね。 ということに一時帰国中に食べた食事を列挙しました。 東北で食べたスープカリー…

はじめてのお刺身

明けましておめでとうございます。去年は2年半ぶりに 日本に帰って、友人や家族との楽しい時間を過ごせました。 こちらは仕事初めは2日からなのでアメリカに戻ってからは それほど休めませんでしたが心機一転頑張って行きたいと 思います。 さて、アメリカに…

はじめての一時帰国〜その七〜

長いフライトも終え、無事に帰ってきましたアメリカ。 日本に帰る時はそうでもなかったのですが、アメリカに 戻ってからは時差ぼけがひどく、お昼時はかなり眠いです。 今回アメリカに帰ってくる時は、はじめて日本の航空会社 ANAを利用したのですが、飛行機…

はじめての一時帰国〜その六〜

日本に戻って来て約3週間。高校、大学時代の友人や 大学院生時代の恩師や先輩方と会い、楽しい時間を 過ごすことができました。やはり日本の生活はいいな っという感情も起こりましたが、まだ自分の中では 海外でやっていきたい気持ちがあります。 これから…

はじめての一時帰国〜その五〜

日本に住んでいたら、あまり行かない場所だとしても、 海外から一時帰国してみると色々行ってみたくなるもの。 ということでやってきました「東京駅」。 東京駅は利用はよくするもののいざ改札を出てどうこうって いうのはあまりないもの。久しぶりに降りて…

はじめての一時帰国〜その四〜

さて一時帰国から2週間ほど経った日。東北大に少し用事が あり、いってきました仙台。上野駅より最速達タイプの 「はやぶさ」に乗りこみました。大宮まではいろいろな 制限からゆっくり走っていましたが、宇都宮をすぎた あたりから日本最高速度の320kmで走…

はじめての一時帰国〜その四〜

約一週間の神戸・大阪滞在を終え、実家のある東京に帰郷。 大学生時代の友人と久しぶりに飲んだり、とても楽しい時間を 過ごしました。っが、私もそこそこいい歳であり、友人もそう。 みんな立派な職について働いているため、私は平日は特にやること なし。…

はじめての一時帰国〜その三〜

神戸の学会終了後は1日だけ大阪に滞在することに。 そして上本町駅から近鉄特急に乗りいってきました 「賢島駅」 現在、伊勢神宮にて式年遷宮が行われていて、多くの観光客が そちらに流れているところをあえていかずにやってきました。 とはいっても賢島も…

はじめての一時帰国〜その二〜

アメリカから帰国し、最初に降り立った地、神戸。 ここでは日本分子生物学会に参加してきました。 日本にいた時はほぼ毎年参加していた学会ですが、 今回は約3年ぶり。ここでは数年ぶりに再会した 大学生時代の友人や大学院生時代の恩師、上司、先輩と あい…

はじめての一時帰国〜その一〜

約2年半に渡米し、日本に戻るものかっと維持になって いましたが、今月神戸で開催された分子生物学会に 参加するため、ビザ更新、そしてその他もろもろのために 帰ってきました日本。上の写真は経由地のサンフランシスコ で撮影した行き先の表示。出身は東京…

はじめてのアメフト観戦

気温が0度前後を記録する中、行ってきましたアメフトの試合。 日本で言う「早慶戦」にあたる「Yale vs Harvard戦 the Game」。 ダウンタウンからシャトルバスで街のはずれにある球場へ向かい ました。球場につくとほとんど歩けないほどの人だかり。 でもなぜ…

リトリートでの動画

リトリートも無事に終わり、再び我が家のある ニューヘイブンに帰ってきました。Jiminy Peakは 携帯の電波が弱くて写真をアップできなかったので、 今日アップしてみました。遠くに見える建物がリトリートの 会場です。っで前の記事で話した学生さんが作製し…

リトリート

昨日はハロウィンでしたね。日本にいた時はほとんど 気にしていませんでしたが、こっちでは学生さんが 変わったコスチュームを着たり、かぼちゃのランタンを 玄関に飾ったり、夜中に子供たちが親と一緒にドアをノック して回ったりと否応なしにも意識してし…

はじめてのバッファロー

さてかなり時間が空きましたが、ナイアガラの旅の続き。 今回は最終日のお話。行きは長時間の列車の旅でしたが、 さすがに帰りはきついということで、帰るのは飛行機に しました。ナイアガラフォールスから市バスに乗って、 空港のある近郊の町、「バッファ…

はじめての国境

島国である日本出身の私にとって、生まれてこの方 一度も見たことがなかったもの、それが 「国境」 海ではない、陸続きの国境そして関所。ナイアガラフォールスの もう一つの見どころです。ナイアガラの滝の公園から 少し歩くとカナダへの道を示す看板が見え…

はじめてのナイアガラの滝

鉄道による長時間の旅を終えた次の日は目的地のナイアガラの滝へ。 通常ナイアガラの滝観光はカナダ側からするのが主流ですが、 ちょっと訳があって、今回はアメリカ側からのみの観光です。 まずはホテルから歩いてナイアガラの滝の中央にある島「Brother is…

はじめてのAmtrak

自動車社会のアメリカ。どこに行くにも、車や飛行機が あたりまえ。それでもアメリカ全土の旅客鉄道サービスを 行っている鉄道会社があり、それがAmtrak。 ニューヘイブン駅にもAmtrakの列車が発着し、バーモント州や ワシントンDC、ボストン等を結んでいま…

はじめてのパンク

今日、車で高速道路を走っていたところ、「バンっ」 という音が。。。急いで車を路肩に止めてを見てみると、 後輪のタイヤがパンクしていました。 まあパンクは車を運転していれば、普通に起こりうること ですが、外国で起こるとさすがに焦りますね。 運転の…

夏祭り?

最近はニューヘイブンは気温も下がり、朝夕は 肌寒い暗いです。さて今日のブログはまだ夏真っただ中 だった3週間ほど前のお話。ダウンタウンには大きな 公園があり、たまにお祭りみたいなことをしています。 ちょうど夜中に公園付近を通りかかったら、お祭り…