そうだHartfordに行こう~その2〜


無事Hartford Union Stationに到着。ホームにはかなりの人だかりができていました。乗っていた列車はそのまま車庫?に向かうようで赤い服を着たステーションスタッフの人が
「次の列車はXX分の列車です。」
と案内していました。

この駅は60年以上も歴史のある駅舎だそうで、昔はいろいろな方向からの列車が発着していたようです。ただ現在はNew Haven-Springfield間を結ぶ列車しか使用しておらず、駅も使用している線路は一線だけのようです。

降りたホームの反対側にはもう2線ほど線路がひけそうな空間がありました。今回開業したこの路線が順調で本数も増えていけば将来的にここに線路を増設(復活)させるのでしょうか?

また降りたホームから駅舎側にももう一線分の空間がありました。ただこちらは見た目からしてボロボロで枕木も朽ち果てていてとてもじゃないが、このまま線路を引けるような状態ではありませんでした。調べたところによると駅が古すぎため、2列車以上を支えきることができないそうです。なので増設する場合は駅舎全体の工事が必要になるみたいです。

さてホームを降りて駅舎のほうへ向かいます。Hartford Union Stationは先日の記事で紹介したBRTと高速バスのターミナルも併設されており、1階コンコースにはバスチケット売り場とファーストフード店がありました。一方駅舎のほうはアメリカっぽい伝統的な感じの建物で、レストランとステーションオフィスがありました。

ちなみにこの日列車に乗る前にスターバックスでアイスコーヒーを買ってから乗車したのですが、現在列車のトイレは使用禁止だそうです。ニュースによると車両が古く、トイレが車いす対応していないらしく、対応するまでの間は使用禁止だそうです。一時間ほどの長旅でトイレが使えないのはちょっと辛かったです。(その後駅のトイレに行きましたが、そこは長蛇の列ができてました)