2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートベクターマシン

サポートベクターマシン(SVM)は各クラスのデータ点からの距離(マージン)を最大化する超平面を 求めることにより、クラス分類を行う学習モデルのことである。 サポートベクターとは求める超平面に最も近い位置にあるデータ点のことで、 超平面はこのサポー…

強風

こうも強風だとほこりが舞って くしゃみがとまらんとまらん(>o でも今日は鼻炎薬がよく売れた! 最近は眠くならないように鼻ガード なんてのもあるし。

Sun Grid EngineとC言語プログラム

Sun Grid Engineとは、分散コンピューティング/ コンピュータ・クラスター環境におけるジョブ管理システム。 オープンソースだがサン・マイクロシステムズが援助しており、 サンから商用版の N1 Grid Engine が発売されている。 by Wikipedia先生 って言われ…

7位

ただいま大学のスーパーコンピューター使用率は 7位です。(-o-)> 頑張って1位をめざさねば(>o

フーリエ変換

フーリエ変換とはあるデータ列D=(d1, d2, d3, ... dN)を 様々な周波数F=(f1, f2, f3, ... fN)の波(sinカーブ, cosカーブ) に分解する方法である。 また様々な周波数の波を元のデータ列に戻すこともできる (逆フーリエ変換)。 フーリエの基本概念は周期の…

日曜日に

何もしなかったのは久しぶり! 家から一度も出ずゴロゴロと。。。(-o-)> でもやっぱりなんかしないと落ち着かんね!

ステーキパーティ

教授から修士論文発表のOKをいただけたので、 今日はラボのみなさんとステーキを食べに行きました。 助教のY先生がもってきた半額割引券を利用して(*^0^*)店に入り、まずはワインで乾杯。 う〜ほろ酔い(*-_-*)> そしてセット品のコーンスープ。 体が暖ま…

修士論文発表

もうへとへと。 かなり緊張。。。 なんとか修論発表が終わり(>_ 途中、先生からの質問に答えられん場面も、 あったがなんとか。 尊敬するS野先生からはおもしろい結果だったね、 とも言われたので、まあよかったかな。

修士論文発表練習

をしました。 教授からは 「スライド等はもういいだろう。 あとは話す練習だけ。」 とOKサイン(^o^)v 本番は明後日。 なので明日はゆっくり休養します。。。

早めの帰宅は。。。

昨日、今日と早めの帰宅。 普段は終電近くに帰ってたから、 電車がすいてたけど、 早く帰ると帰宅ラッシュと重なり、 満員電車に(>_ 早く帰るのも考え物なのかな?

やっと。。。

修士論文提出\(ToT)/ 気づけば一ヶ月ぶりのブログ。 今一番したいことは 。 。 寝ること(-o-)ZZZZZZZZ あとは発表だけだ!