2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの隣人

今日、久しぶりにアパートの隣人と会った。以前はよく すれ違ったりしていたが、最近あまり見なかった。 すると彼から 「今日でこのアパートを去るんだ」 っと。彼はイエール大学に通う学生で、今年の夏に卒業して いた。話によるとワシントンDCに引っ越すら…

本日の戦利品

数カ月に一回のペースで通い始めている日本系スーパー 「ミツワ」 今日もイエールの日本人の方数人と行ってきました。 朝出て、昼ミツワ内にある山頭火で食事、3時過ぎに帰宅という いつものコース。数カ月の生活でなくなった食料・調味料類を 調達してきま…

はじめての浄水器

今週、ニューヘイブンではHeat Waveが来ていて気温が、 華氏100度(=摂氏37度)近くまで上昇しました。 普段は低い湿気も今週は結構高く、キッチンに置いておいた フルーツ類が腐ってしまう始末。。。 アパートの壁も日中のひざしで焼けて、熱くなってしまい…

はじめてのU-Haul

先週、日本人の友人が新居に引っ越すということで、 そのお手伝いをしてきました。彼は同時期にアメリカを去る方 から家具を譲り受けたので、それを引き取りにいきました。 とはいっても私の車では小さすぎて運びきれないので、 行ってきましたU-haul。 簡単…

オースティンinテキサスの旅〜その三〜

さてオースティンアムトラック駅から東へ向かいます。 途中古びた陸橋があり、そこには線路らしき跡が 残っていましたが、ここ以外はすべて高層ビルもしくは 道路に変わっていました。 そしてさらに東に向かうと、ありましたオースティンの ライトレールの駅…

オースティンinテキサスの旅〜その二〜

テキサスへの出張の話の続き。午前や昼間は仕事があるため、 なかなか観光する時間がありませんでしたが、たまたま出張 3日目に仕事が5時くらいに終わったので、一度宿に戻って からオースティン市内の観光に出かけました。 先日の日記でも紹介したように、…

オースティンinテキサスの旅〜その一〜

アメリカに来て、二回目の出張。出張先は日本よりも 陸地面積の大きい州、テキサス州の州都オースティン。 このオースティンにあるテキサス大学にとある実験を 習いに一週間ほど滞在しました。 ニューヘイブンからはまずニューヨークに出て、飛行機で 4時間…