2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのアメリカ一人暮らし

さて、再び渡米当時の日記に戻します。 本当は9月1日からの入居であったが、大家に頼んで一日前に 入居させてもらった。いざ部屋に行くと、まだ前の入居者が片付けを しているところであった。片付けた部分をその人と一緒に確認した。 いざ一つ一つ確認し…

はじめてのThanks giving day

今日はタイムリーネタで。 本日アメリカはThanks giving dayという祝日でした。 アメリカでは州により祝日が違うのですが、 Thanks giving dayは全米が祝日になります。 いざ外に出てみると道路には車がほとんど走っていません。 まるで日本の正月のように外…

はじめてのアメリカ家探し

ホテルにチェックイン後、時差ボケのためベッドで横になりたい気持ちが 強かったが、ゆっくりはしていられず、まず現地についてやること、 「家探し」をはじめた。 ハリケーンはまだ到達はしておらず、外は晴れていたが風がやや強かった。 渡米前に大学の部…

はじめての羽田国際ターミナル

ビザは出国の数週間前に取得できた。普通は数カ月前には取っておいて、 それから飛行機の予約をするのだろうが、私の場合、ビザ申請用の書類が 遅れたこともあり、先に飛行機を決めてしまってからビザ取得という バクチ的な方法を取った。(通常、申請から数…

はじめての海外引っ越し

約半年であったが、日本でポスドクとして働いたのは大変いい経験だった。 まとめきれなかったものや解析途中のものは、一緒に手伝ってくれた 技術職員さんに引き継いでもらい、渡米前二か月は自分のメインテーマの 研究のまとめあげることにした。それと同時…

はじめてのポスドク in Japan

採択メールを受け取った次の日、 「ありがとう。ぜひそちらのラボで働かせてください。」 という旨のメールを先方に送った。すると、 「いつ頃から始められる?」と返事が来たので、 「4月からお願いします。」と答えた。 そして数日後再び返信が来て、 「…

はじめてのポスドク採択

結局失敗したと思っていた最初のラボも面接後数日後に 「どうだ興味を持ってくれたか?もう一回Skypeするか?」と言ってもらえた。 これまでの反省から、自分からもっと積極的に行かなければならないと思い、 面接後各Professorの研究についてこんなことはで…

はじめてのSkype面接

別にまだ通ったわけではなかったが、ずっと相手にされてこなかったので 返事がもらえたのは実にうれしかった。返事をもらえるようになった時は もう12月の年末で、忘年会等でいろいろな方から「次のポジションは?」と 聞かれて「いやーまだ」と答えるのがつ…

はじめてのCV

どうも御無沙汰しております。 9月からアメリカでポスドクとして働くことになり、 しばらくブログを休止していました。が、ようやく、家にネットがつながり、 身の回りが落ち着き始めたのでブログを「Tanakkyの研究室ライフ」から 「Tanakkyの留学ライフ」に…