2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての花見

先日、となりのラボの学生さんに、 「これからCherry blossom festivalがあるんだけど、 一緒にいかないか?」 っと誘われて、行ってきました花見。 場所はWooster squareというダウンタウン近くにある 公園。公園には桜の木がたくさん植えられており、 時期…

ドル建てクレジットを作りました

私ごとですが、最近クレジットカードを作りました。 日本にいた時は、クレジットカードが嫌いで、 年に1,2回ほどしか使ったことはありませんでしたが、 アメリカに来てからはほとんどの買い物はデビットカード (ATMカード)で済ますことが多くなりました…

はじめてのスペアキー

こっちに来てから一年半以上が経とうとしていますが、 気がつけば、アパートの鍵は一つしかもっていない。 入居時にスペアキーたるものをもらわなかったので、 もし今持っている鍵をなくせば、私は家に入れなく なるという現状。ということで今日はアパート…

春の訪れ

4月も中旬を迎えましたが、こっちもようやく春らしい 陽気日が続くようになりました。お昼であれば、もう コートなしでも大丈夫なくらいですね。大学周辺の 道路に植えられている桜も花開くようになりました。 こっちには花見という習慣はないようですが、暖…

アメリカのお寿司

「Sushi」というと知らないアメリカ人はあまりいない とは思います。寿司レストランも街に何件もありますし、 日本のオリジナルっぽいものからアメリカらしいものまで たくさんの種類のお寿司がこっちでは楽しめます。 近くにある大学の近くにあるスーパー「…

二回目の確定申告

さて春の陽気が訪れてきたニューヘイブンですが、 今年もやってきました「確定申告」の季節。 以前もこのブログで紹介しましたが、アメリカでは 雇用主は何もしてくれず、個人で源泉徴収書を見て、 確定申告を行わなければなりません。もちろん確定申告を は…

日本食のお買いもの

先週は、イエールで知り合った日本人の方と米東海岸 最大の日系スーパー「ミツワ」にいってきました。 たびたびこのブログでも紹介している日本食専門スーパーです。 最近は数カ月に一回ほどのペースでこのスーパーに 買い物に行き、ニューヘイブンでは手に…

アメリカのリサイクル

今日近くのスーパーで買い物をし、レジに並んでいると、 前にいた人が店員に大量のレシートらしきものを渡して いました。店員はその数をカウントし、ペンでチェックを 入れた後、レジからお金を取り出しその客に渡していました。 これ、ビンのリサイクルで…

シンガポールからの学生

今年の1月頃からシンガポールから学生さんが二人、 勉強しに来ていました。この子らはまだ高校生くらいで (厳密には違いますが、教育システムが日本と違うので) 春休み期間中に、こっちに短期留学しに来ていました。 そして今日がこの子らの最終日。という…

二回目のイースター

今日、昼頃にスーパーに買い物に行くと、なぜか 店内が真っ暗。扉も閉まっていて、今日はお休みの ようでした。また他のお店もほとんどがしまっていて なぜかと思いきや、今日はイースター(キリストの復活祭) でした。特にキリスト教徒でもない私にとって…