2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての一時帰国〜その七〜

長いフライトも終え、無事に帰ってきましたアメリカ。 日本に帰る時はそうでもなかったのですが、アメリカに 戻ってからは時差ぼけがひどく、お昼時はかなり眠いです。 今回アメリカに帰ってくる時は、はじめて日本の航空会社 ANAを利用したのですが、飛行機…

はじめての一時帰国〜その六〜

日本に戻って来て約3週間。高校、大学時代の友人や 大学院生時代の恩師や先輩方と会い、楽しい時間を 過ごすことができました。やはり日本の生活はいいな っという感情も起こりましたが、まだ自分の中では 海外でやっていきたい気持ちがあります。 これから…

はじめての一時帰国〜その五〜

日本に住んでいたら、あまり行かない場所だとしても、 海外から一時帰国してみると色々行ってみたくなるもの。 ということでやってきました「東京駅」。 東京駅は利用はよくするもののいざ改札を出てどうこうって いうのはあまりないもの。久しぶりに降りて…

はじめての一時帰国〜その四〜

さて一時帰国から2週間ほど経った日。東北大に少し用事が あり、いってきました仙台。上野駅より最速達タイプの 「はやぶさ」に乗りこみました。大宮まではいろいろな 制限からゆっくり走っていましたが、宇都宮をすぎた あたりから日本最高速度の320kmで走…

はじめての一時帰国〜その四〜

約一週間の神戸・大阪滞在を終え、実家のある東京に帰郷。 大学生時代の友人と久しぶりに飲んだり、とても楽しい時間を 過ごしました。っが、私もそこそこいい歳であり、友人もそう。 みんな立派な職について働いているため、私は平日は特にやること なし。…

はじめての一時帰国〜その三〜

神戸の学会終了後は1日だけ大阪に滞在することに。 そして上本町駅から近鉄特急に乗りいってきました 「賢島駅」 現在、伊勢神宮にて式年遷宮が行われていて、多くの観光客が そちらに流れているところをあえていかずにやってきました。 とはいっても賢島も…

はじめての一時帰国〜その二〜

アメリカから帰国し、最初に降り立った地、神戸。 ここでは日本分子生物学会に参加してきました。 日本にいた時はほぼ毎年参加していた学会ですが、 今回は約3年ぶり。ここでは数年ぶりに再会した 大学生時代の友人や大学院生時代の恩師、上司、先輩と あい…

はじめての一時帰国〜その一〜

約2年半に渡米し、日本に戻るものかっと維持になって いましたが、今月神戸で開催された分子生物学会に 参加するため、ビザ更新、そしてその他もろもろのために 帰ってきました日本。上の写真は経由地のサンフランシスコ で撮影した行き先の表示。出身は東京…