2010-01-01から1年間の記事一覧

うどんと卵かけご飯セット@さぬきうどん三升

さてほとんどの人は昨日で仕事納めだったのではないでしょうか? もちろん私の所属する大学も昨日が仕事納め。まああまりこういう のは博士論文を控えた大学院生には関係のない話でありますが。 もちろんのこと大学内の生協も今日はやってはいません。という…

研究室の大掃除

さて今日は研究室の大掃除でした。 私の散らかったデスクの上もきれいさっぱり。 私のデスクトップ上のアイコン以外はきれいになったと 思います・・・;^^) その後は冷蔵庫の整理を兼ねたささやかなパーティ。 最近ラボで恒例になった利きワインをやりました…

薬局にて

私は先週から右足に腫れと痛みがあり、整形外科に いったところ触診・レントゲン後、 「ん〜、わからん・・・。」 っと。まあ変に当てつけ診断されるよりかは正直な 医師でいいんですが・・・。結局湿布を処方され、 近くの薬局にいきました。 正直言うと私…

有楽町西武に行ってきた

今日は土曜でしたがラボで研究(#-_-) 結構重要なメールが何通か来ていたので、その返事を書いた後、 最近遅れ気味なデータ解析をしました。せっかくなので研究室も 早めに切り上げどこかいこうかと考えているとネットニュースで 「有楽町西武」が今日で閉店…

家の大掃除

さて今日は祝日ではありますが、ずっと家に いました。横になってゴロゴロっといきたいところ、 ではありますが、残念ながら・・・(>o 年末も近づきあるということで今日は家の大掃除! 部屋、窓、トイレ、風呂・・・。 台所以外はほぼ掃除しました。 最近た…

恵比寿のイルミネーション

最近一眼レフを触る機会がなかったので私の 第二のホームグラウンド(?, 単に通学路という だけですが・・・)である恵比寿でいろいろ撮影 してきました。まあ12月というクリスマスシーズンという こともあり、多くの街はイルミネーションで着飾っていて、 こ…

二回目の銀座

さて昨日は銀座、いや「ザギン」で飲んでいました。 場所はいつも友人たちと飲んでいるような○○円均一 といったお店ではなく、水をイメージした感じのおサレな レストランバー。 「SUIKYO-TEI」 いやはや最近になって何度か銀座にくることが多くなりましたが…

久しぶりに柏へ

先週の話ですが、柏にいってきました。 D論提出の為です。先週はBMBの学会もありましたが、 提出のために一日前に帰宅。 上の写真は柏の葉キャンパス駅。 私はつくばエクスプレス開業当時からこの駅周辺は 知っていましたが、高層マンションが増えてきて、 …

POWERステーキランチ@洋食屋せんごく

今日はちょっと用事があって午前中本郷に いっていました。(正確には弥生キャンパスですが・・・) 朝の電車がいつも以上に混んでいて、とても苦しかった。 電車内では 「う〜、あ〜」 という圧迫に苦しむ乗客の声がところどころで 聞こえてくるほど混んで…

論文の引用の仕方

さて、研究者にとって大事な作業のひとつに 論文の読解があります。研究者の行う研究は これまで行われてきた多大な研究の上にあるので あって、この作業を怠る研究者は一流とは言えません。 本日とある論文を読んでいたところ、知らない実験手法が でてきま…

TOCにいってみた

さて今日はちょっくら買い物に出かけました。 その場所は五反田近くにある、東京卸売センター。 TOCって呼ばれている場所です。 知らない方はWikipedia先生をご参照あれ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/TOC%E3%83%93%E3%83%AB 中はオフィスビルなのか商業ビ…

4か月ぶり

今日は4か月ぶりに髪を切りに行きました。 夏にさっぱりするために、結構短くしたのですが、 さすがに4か月もなにもしていないと髪をバサバサ だし、前髪は目に入るし、来週は忘年会が続くし、 ということで学会も終わりひと段落した今日 髪を切ることにしま…

BMB2010への参加〜その4〜

さてBMB2010も無事に終わったようです。 私自身は用事があるため、最終日には 参加せずに帰宅。 前日の大阪での飲み、初日の友人と彼の共同 研究者との飲み、二日目のラボの共同研究 グループとの飲み。飲みだらけかい・・・。 まあ私が分生に参加する最大の…

BMB2010への参加〜その3〜

さて学会3日目です。昨日は共同研究先(私は 直接関与していませんが・・・)との飲み会でした。 月曜日から続く、飲みの連続に普段酒を飲まない 私はグロッキー寸前。学会もあと少しなので もうちょっと頑張ろうとは思いますが・・・。 ということで今日は…

BMB2010への参加〜その2〜

さてBMB2010二日目です。 昨日は大学時代の同期のU-runnerさんと 彼の共同研究者のSさんとdinner。 Sさんが意外に近い分野の人でコアな 話で大いに盛り上がった。 その後、U-runnerさんとラーメンを食べ、 ホテルに戻る途中、同じ研究室でドクターを 取得さ…

BMB2010への参加〜その1〜

今日から始まるBMB2010学会に参加しています。 場所は神戸のポートアイランド。 ここには一昨年に来て以来です。 神戸へは昨日の夜に来て、前泊しましたが、 その途中、大阪によって大阪大の共同研究者や 友人といっしょに飲んでいました。 (上の写真は東京…

ビーフシチューハンバーグ@ジョナサン

昨日、いいことひらめいた!っと思って ちょっと解析してみたけど、あんまいい結果が 得られなかった・・・。 まあこういうことは研究にはよくあることなんだが、 最近ははずれ率が高く、ちょっとフラストレーションが たまってきた。 なので今日の夜はリッ…

iphoneでお遊び

最近あまりiPhoneのアプリのチェックをしていなかった ので、この前久しぶりにやってみた。 やはりiPhoneブームからか、知らない間におニューな アプリがたくさんリリースされていた(もちろん無料 アプリのみチェックしてます)。 そんな中見つけた面白そう…

次世代シークエンサ現場の会に参加

やってきました。日吉駅。 トップのフォトは慶応日吉キャンパスの入り口です。 長いこと関東に住んでいて、アカデミアの道を進んでいるのに、 このキャンパスにきたのははじめてです。 こんな感じのきれいなイチョウの並木道はなんとなく どこかで見たこのあ…

ナメモンガラ

今日は研究室のみなさんと飲んでました。 場所は当ラボの忘年会で毎年使っている 「お祭り本舗」 http://omatsurihonpo.mikosi.com/ ここは店主が釣ってきた新鮮な魚を提供して くれるお店で、お刺身なんてそこらの飲み屋と 比べ物にならないくらい絶品です(…

秋ももう終わり?

今日朝、研究所につくとイチョウの葉がきれいに 色づいてました!幸い、快晴もあってその色は 一層奇麗に目に写っていました(^o^)v セミナーが朝一番にあったので結構急いでいたけど、 思わず足をとめて写真におさめておきました。 これらがすべて散っていく…

英語のPodcast

世界中の人たちと流暢な会話ができたら・・・。 誰もが一度は思ったことのあることだと思います。 私もそう思い続けて数十年、いまだに流暢な英会話は 実現できていません。でも日夜勉強はしているつもりです。 ラボの留学生との会話だけでなく、最近はiPhon…

銀座にやってきました

やってきました。眠らない街こと 「銀座」 昨日は大学院の同期の結婚式の二次会にやってきました。 今年になって周りで結婚したカップルは9組目です。 これがうわさに聞く「結婚式バブル」というものなのか、 とひそかに感じる今日この頃です。 ただいかんせ…

乾燥してきました

最近少しずつ乾燥してきまして、乾燥肌持ちの 私にとっては乾燥防止の乳液等が必需品に なります。それと同時にのども最近痛くなりまして 買ってみましたのど飴。 ガムとか飴はあまり食べない私なので何がいいか わからなかったのですが、ひとまずおいしそう…

寒い夜だから・・・

先週はかなり寒かったですね(> 夜ラボに残ってキーボードをたたいていると 手が震えてくるくらい・・・。 そんな日にはやはりこいつが一番じゃないでしょうか? 身も心も温かくしてくれます(^o^)v

レジ袋の有料化について

(今年行った台湾旅行での写真、台北にはセブンイレブンが たくさん!!!) 今年の4月、大学生時代の友人と台湾旅行に行った時 個人的に衝撃を受けたことのひとつに「レジ袋の有料」 があります。今日ちょっとスーパーで買い物した時に 気になり、たまたま…

五枚刃カミソリに挑戦

まあ果てしなくどうでもいいようなネタかも しれませんが、昨日新しいカミソリを購入しました。 その名も、 「Gillette Fusion Power」 五枚刃のやつです。特にレッドソックスの松坂選手や 元ヤクルトの古田選手とかが宣伝していることで有名です。 今までは…

メギ

とはご存知でしょうか? カタカナ表記はメーギーと書いたりするところも ありますが、ローマ字では「Megi」と書きます。 これは先週、奄美大島の大雨の原因ともなった台風 13号のことです。Googleで「typhoon Megi」と 検索すればちゃんとWikipediaにもヒッ…

カリスマ

今日Yさんに 「カリスマって何?」 と尋ねられました。確かによく聞く言葉ではありますが 正確な意味ってちゃんと考えたことがなかった。 そこでちょっと調べてみました。 まずはWikipedia先生では 「普通の人が持ち合わせない、人を魅了する非日常的な能力…

羽田国際ターミナル

がようやく今日開業したみたいですね。 でも私は基本格安航空券専門なので、 たぶん今後も成田利用でしょうけど・・・。