2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんと卵かけご飯セット@さぬきうどん三升

さてほとんどの人は昨日で仕事納めだったのではないでしょうか? もちろん私の所属する大学も昨日が仕事納め。まああまりこういう のは博士論文を控えた大学院生には関係のない話でありますが。 もちろんのこと大学内の生協も今日はやってはいません。という…

研究室の大掃除

さて今日は研究室の大掃除でした。 私の散らかったデスクの上もきれいさっぱり。 私のデスクトップ上のアイコン以外はきれいになったと 思います・・・;^^) その後は冷蔵庫の整理を兼ねたささやかなパーティ。 最近ラボで恒例になった利きワインをやりました…

薬局にて

私は先週から右足に腫れと痛みがあり、整形外科に いったところ触診・レントゲン後、 「ん〜、わからん・・・。」 っと。まあ変に当てつけ診断されるよりかは正直な 医師でいいんですが・・・。結局湿布を処方され、 近くの薬局にいきました。 正直言うと私…

有楽町西武に行ってきた

今日は土曜でしたがラボで研究(#-_-) 結構重要なメールが何通か来ていたので、その返事を書いた後、 最近遅れ気味なデータ解析をしました。せっかくなので研究室も 早めに切り上げどこかいこうかと考えているとネットニュースで 「有楽町西武」が今日で閉店…

家の大掃除

さて今日は祝日ではありますが、ずっと家に いました。横になってゴロゴロっといきたいところ、 ではありますが、残念ながら・・・(>o 年末も近づきあるということで今日は家の大掃除! 部屋、窓、トイレ、風呂・・・。 台所以外はほぼ掃除しました。 最近た…

恵比寿のイルミネーション

最近一眼レフを触る機会がなかったので私の 第二のホームグラウンド(?, 単に通学路という だけですが・・・)である恵比寿でいろいろ撮影 してきました。まあ12月というクリスマスシーズンという こともあり、多くの街はイルミネーションで着飾っていて、 こ…

二回目の銀座

さて昨日は銀座、いや「ザギン」で飲んでいました。 場所はいつも友人たちと飲んでいるような○○円均一 といったお店ではなく、水をイメージした感じのおサレな レストランバー。 「SUIKYO-TEI」 いやはや最近になって何度か銀座にくることが多くなりましたが…

久しぶりに柏へ

先週の話ですが、柏にいってきました。 D論提出の為です。先週はBMBの学会もありましたが、 提出のために一日前に帰宅。 上の写真は柏の葉キャンパス駅。 私はつくばエクスプレス開業当時からこの駅周辺は 知っていましたが、高層マンションが増えてきて、 …

POWERステーキランチ@洋食屋せんごく

今日はちょっと用事があって午前中本郷に いっていました。(正確には弥生キャンパスですが・・・) 朝の電車がいつも以上に混んでいて、とても苦しかった。 電車内では 「う〜、あ〜」 という圧迫に苦しむ乗客の声がところどころで 聞こえてくるほど混んで…

論文の引用の仕方

さて、研究者にとって大事な作業のひとつに 論文の読解があります。研究者の行う研究は これまで行われてきた多大な研究の上にあるので あって、この作業を怠る研究者は一流とは言えません。 本日とある論文を読んでいたところ、知らない実験手法が でてきま…

TOCにいってみた

さて今日はちょっくら買い物に出かけました。 その場所は五反田近くにある、東京卸売センター。 TOCって呼ばれている場所です。 知らない方はWikipedia先生をご参照あれ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/TOC%E3%83%93%E3%83%AB 中はオフィスビルなのか商業ビ…

4か月ぶり

今日は4か月ぶりに髪を切りに行きました。 夏にさっぱりするために、結構短くしたのですが、 さすがに4か月もなにもしていないと髪をバサバサ だし、前髪は目に入るし、来週は忘年会が続くし、 ということで学会も終わりひと段落した今日 髪を切ることにしま…

BMB2010への参加〜その4〜

さてBMB2010も無事に終わったようです。 私自身は用事があるため、最終日には 参加せずに帰宅。 前日の大阪での飲み、初日の友人と彼の共同 研究者との飲み、二日目のラボの共同研究 グループとの飲み。飲みだらけかい・・・。 まあ私が分生に参加する最大の…

BMB2010への参加〜その3〜

さて学会3日目です。昨日は共同研究先(私は 直接関与していませんが・・・)との飲み会でした。 月曜日から続く、飲みの連続に普段酒を飲まない 私はグロッキー寸前。学会もあと少しなので もうちょっと頑張ろうとは思いますが・・・。 ということで今日は…

BMB2010への参加〜その2〜

さてBMB2010二日目です。 昨日は大学時代の同期のU-runnerさんと 彼の共同研究者のSさんとdinner。 Sさんが意外に近い分野の人でコアな 話で大いに盛り上がった。 その後、U-runnerさんとラーメンを食べ、 ホテルに戻る途中、同じ研究室でドクターを 取得さ…

BMB2010への参加〜その1〜

今日から始まるBMB2010学会に参加しています。 場所は神戸のポートアイランド。 ここには一昨年に来て以来です。 神戸へは昨日の夜に来て、前泊しましたが、 その途中、大阪によって大阪大の共同研究者や 友人といっしょに飲んでいました。 (上の写真は東京…

ビーフシチューハンバーグ@ジョナサン

昨日、いいことひらめいた!っと思って ちょっと解析してみたけど、あんまいい結果が 得られなかった・・・。 まあこういうことは研究にはよくあることなんだが、 最近ははずれ率が高く、ちょっとフラストレーションが たまってきた。 なので今日の夜はリッ…