2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エピゲノムとエピジェネティックの違い

今日は霞が関に行ってきました。 政界進出とかそんなことではなく、 エピゲノム研究会にボスの代理と して出席するためです。 ヒトゲノムプロジェクトにより ヒトゲノムDNA配列が決定されたが、 近年の遺伝学ではさらにその先のクロマチンやDNAへの後天的な…

多肉ブーム

決して最近肉ばかりを食べているということでは ありません(-o-)/ 右の写真は先日のボスの結婚パーティーでいただいた 多肉植物です。前准ボスのK先生も最近ブログで 取り上げていましたが、今ブームなんでしょうか? ちなみに多肉植物とは 多肉植物(たにく…

今月の土曜は

気がつけば4月の土曜はずっと予定入りでした。 1週目:台湾旅行 2週目:Aさん結婚式 3週目:研究所の説明会 そして今週はなっなんど、ボスの結婚パーティー♪ OBの方などたくさんの方々が参加されました。 いや〜、いつ行っても結婚式はいいものですね〜。

講義お手伝い

昨日と今日はボスの講義のお手伝いでした。複数の キャンパスで中継を行う遠隔講義で、そのための 準備と資料配布が主なお仕事。 途中でスライドが止まったり、声にノイズがたくさん入ったり トラブルが絶えませんでしたが、まあ無事終了。 ラボに戻るとタイ…

出張

今日は共同研究先に出張でした。 右の写真は新幹線で食べた駅弁! 他分野のお話は知らないことばかりで大変ですが、 勉強になります。自分のもつスキルをこの分野に どうやっていかすのか、そういったことが今後 重要になってくるのでしょう。 明日はボスの…

台湾旅行記9〜まとめ〜

さてしつこくやった台湾特集も今日が最後。 上の写真は前にも出した新幹線。 下の写真は在来線の気動車。 あんまにほんと変わりないという感じでした。 台湾はまたいってみたいな〜と思いました♪

台湾旅行記8〜九分の旅〜

さて、台湾旅行3日目に行った九分のレポです。 上の写真は九分の入り口。セブンイレブンが目立ちますが、 入り口はその左側です。標高も高い位置にあり、 行った時は霧がかかってました。 いざ九分の商店街に入ってみると、そこはもう 人だかり・・・(>o 進…

Barファイルのタブ区切りテキストファイルへの変換

Affymetrix社のタイリングアレイの解析を行う場合、 CELファイルとBPMAPファイルを読み込んでゲノム上の各領域に おけるシグナルを計算する必要がある。そのための 代表的なソフトウェアとしてMATをいうものがある。 http://liulab.dfci.harvard.edu/MAT/ さ…

台湾旅行記7〜コーラ〜

台湾のコカコーラです。 中国語では「可口可楽」みたいですね。 だいたい自販機で売っている飲料は日本と同じような ものがほとんどでした(ファンタとかミニッツメイトとか)。

台湾旅行記6〜台湾高速鉄道〜

さて再び台湾旅行記です。今回はこの旅行の目玉でもあった 台湾新幹線こと「台湾高速鉄道」。 見た目は東海道新幹線の「のぞみ」そのものです。 台湾ではこの新幹線の開通によって台北市に宿をとりながら 台中・台南地方の観光も日帰りでできるようになりま…

友人の結婚式

今日は大学院時代の同期の結婚式に参加してきました。 それも、なんと国際結婚です♪ この日は天気もよく、暖かく桜がきれいな日で いいお祝い日和でした。 和式な挙式で、会場から神社に向かうとき、参拝に来た方々に 祝ってもらっていた姿はかなりよかった…

台湾旅行記5〜Taipei101〜

さて台湾旅行記のレポです。 第1段は旧世界ーのタワーである「台北101」。 (2010年現在の世界ーはドバイの「ブルジュ・ハリファ」) その名のとおり101階だての超高層ビルです。 地上数階はこのようなショッピングモールとレストラン になっていて、よく…

台湾旅行記4〜帰国〜

無事台湾より帰国いたしました。 いや〜充実した海外旅行でした♪ 帰国時は天候にめぐまれなく、かなり揺れが ひどいフライトで結構怖かったです(>o 本日はお疲れのため、もう寝ますzzz 明日旅の写真の整理をしたいと思います。

台湾旅行記3〜九份へ〜

台湾旅行3日目です。 本日の目的地は「九份」。 ジブリアニメの「千と千尋の神隠し」のモデルと なった地です。 聖蹟桜ヶ丘(耳をすませば)、ストックホルム (魔女の宅急便)についでジブリのモデル地に 訪れたのは3回目です。 九份にはローカル列車で台北…

台湾旅行記2〜高雄へ〜

さて台湾旅行二日目です。 朝テレビをつけるとやっていたアニメ、 「哆啦A夢(ドラえもん)」 「え」にあたる漢字はなかったのか? 話は何をいっているのか聞き取れませんでしたが 画面下の字幕でなんとなく言っていることは わかりました。 たぶん「大雄」…

台湾旅行記1〜4カ国目〜

さて、ちまたでは新年度ですが、私は 休暇をとって友人と二人で台湾旅行に来ました。 海外旅行は4回目・4カ国目です。 ただ今回は学会等ではなく、完全プライベート です♪ そしてさっそくのミス・・・。 両替で間違えて台湾ドルでなく中国元に してしまった(…

Spring really has come!

いや〜、今日は暖かいね〜♪ 小春日和とはこのことだね。 キャンパスの桜もいい感じです♪ もうひとつついでに夜桜。 花見は来週かな。