2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのアメリカアニメ

とある土曜日の午前。普段はEast Rockという岩山に 散歩に出かけるのだが、あいにくの積雪で断念して家で ゴロゴロしていた。ふとテレビのスイッチを入れ、チャンネルを まわしていると見たことのあるアニメが放送されていた。 そうこれ「ドラゴンボール」で…

はじめてのアメリカアイス

アメリカの大型スーパーに行くと、冷凍コーナーにそれは 何種類あるんだっていうくらいのアイスクリームが置いてある。 バニラ系からチョコレート系、フルーツ系などなど。 アメリカのお菓子は高カロリーなのが多んだろうな〜っと思って いても、これだけず…

はじめてのアメリカの魚

私の住むニューヘイブンの「ヘイブン」とは「港」を意味する。 その名の通りこの街は海に面しており、海岸近くにはかつて海運が 栄えていたであろう形跡(レンガ状の倉庫や可動橋など)がいくつも 見られる。まあけして漁港というわけではないのであろうが、…

はじめてのEast Rock

私が住む街には大きな岩山が二つあり、「East Rock」と 「West Rock」と呼ばれている。ちょうど私の住むアパートから 「East Rock」へは歩いて数分の距離で、頂上まで行って帰ってくる のでも、1時間くらいしかかからないので、私は週末によくここに 散歩に…

はじめての警報

今朝ラボで研究していると 「ウィーンウィーン」 という音がフロア中に鳴り出しました。よく見てみると 「Fire」と書かれたランプが光っていていました。 そう、これは火災報知機の音だったのです。ひとまず ラボのみんなと外に避難したのですが、正直この寒…

年賀状のチェック

さて新年になり3週間が経ちました。 友人からメール、年賀状などの新年のあいさつを もらい、大変うれしかったです。さてそんな中、 本日22日は年賀状お年玉抽選の日です。 日本からお年玉年賀はがきによる年賀状をもらったので さっそく調べてみることに。…

はじめての雪国

今朝、目が覚めると窓の外は吹雪。 こちらに来る以前から、豪雪地帯だというのは聞いて いたが、1月に入ってもほとんど雪が降らなかったので 安心していた矢先だった。結構強い雪だったので、 少し止んでから出かけようと思っていたが、収まる気配は まった…

はじめてのシャトルバス

私が通うYale大学には無料のシャトルバスがいくつか 走っている。ちょうどアパートの目の前にこのシャトルバスの バス停があり、普段はこのバスを利用して通学している。 今回はこのシャトルバスを初めて利用した時のお話。 シャトルバスはキャンパス周辺と…

はじめてのテレビ契約

テレビを手にいれたはいいものの、線をつないだだけでは テレビは映らない。ケーブル会社と契約して見れるように するのだ。私の住む街にはふたつのケーブル会社がある AT&TとComcastだ。AT&Tは携帯会社としても知られている 大会社だが、同僚や同じアパート…

はじめてのテレビ

英語を学ぶ上でもっとも有効な手段のひとつとして「テレビ」は 外せないと私は思う。日本にいた頃、たくさんの留学生が日本の テレビ番組から学んでいたし、テレビ嫌いでなければ楽しみながら 学ぶことだってできる。そこでこちらに来て1カ月ほどたったある…

はじめての州都

私が今住んでいるのはアメリカのコネチカット州。 みなさんが知っての通り、アメリカはいくつもの州からなり、 各州ごとに祝日が違ったり、高速の制限速度が違ったり、 まるでひとつの州が国のように独立した自治権をもっています。 なので各国に首都がある…

はじめてのアメリカステーキ

アメリカに来たら一度は頼んでみようと思っていたものが ありました。それはステーキです。日本とは違うアメリカン サイズのステーキがどんなものなのかやはりアメリカに来た からには一度経験してみたかったのです。 そこで先週ニューヨークに買い物に行っ…

SSN取得時の苦労

以前、ソーシャルセキュリティー番号ことSNNの申請に行った時の 話をしたと思うが、今回はその後についてのお話。 はじめてのソーシャルセキュリティー番号 通常、申請後だいたい2週間ほどでSNNカードが郵送される。 だが、待てど暮らせどカードが届かない。…

はじめての個人売買

ご存知な方も多いかもしれませんが、アメリカは個人売買が 盛んです。Craigslistという個人売買のための掲示サイトや Yale大学の学生・職員専用のサイトもあります。また週末には ガレージセール(タグセールの方が一般的?)といって、自宅前で 商品を並べ…

はじめてのセミナー発表

こちらに来て3週間ほどたった頃、ラボでセミナー発表を行った。 ボスから 「君が日本でやっていた研究を紹介してくれ。」 っと言われ、自己紹介をかねた発表を行った。発表した研究内容は 博士課程の前半時のテーマと日本でポスドクをしていた時のテーマ。 …

はじめてのドライブ&KFC

前回の日記でも書いたが、私の住むNew Havenという街にある ファーストフードはSubwayかダンキンドーナツである。 その他のファーストフードを食べるためには郊外の大通り沿いに いかなければならない。せっかくアメリカに来たのだから本場の ものを味わって…