2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなワールドいってみた

はてな日記をやりはじめてはや半年とちょっと。 正直はてなの機能はほとんど理解できてない(>_ なので今日はちょっといろいろしらべてみた。 そこで見つけた「はてなワールド」 これが最近ちまたで有名な仮想空間(-o-)/ 「私のような話が苦手な人間でもこう…

2008年春の旅日記7〜おまけ2〜

二時間ほどかけてやってきたのは、甲府! 18切符がまだ1回分あまっていたので、日帰りの旅に 来てみました。まあせっかく甲府にきたので 早速腹ごしらえ。甲府名物のほうとう。 正直かなり熱い(>_ でも豚肉やかぼちゃや大根とともによく煮込んで あって結構…

外付けHDDのパーミッション

Linuxマシンに外付けハードディスクをUSBで接続し、認識させた。 [root@machine]~# dmesg Bootdata ok (command line is ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00) Linux version 2.6.9-67.0.4.ELsmp (mockbuild@builder6.centos.org) (gcc version 3.4.6 20060404…

Rの日本語の文字化け

研究室のMacからスパコンにアクセスしてRを起動すると なぜか日本語の部分が文字化けする(ToT) よくわからんが、たぶん文字コードの問題なのかな?そこで、いったんRを終了してsetenvで環境変数LANGを見てみると > q() Save workspace image? [y/n/c]: y sup…

開花

今日通学途中開花した桜を発見。 いつの年でも桜はいいものですね〜

2年間

今日で2年間続けてきた薬剤師のバイトを辞めました。 入った当時は大赤字であったが、少しずつ売り上げや 客数が上がっていったのは、大変やりがいがあった。 このケーシももう着ることはないでしょう(-_-) 昨日、今日と御世話になった社員さんや他のパート…

開花

桜が今日開花らしい。。。 まあ最近暖かかったしな〜。 もう来月からドクターだ! 気合いれねば

実験結果-実習トライアル2-

3日間Wet系のラボで実験。 パルスフィ−ルド電気泳動。 今までの二日間、前処理や電気泳動の準備 等を行い、今日はその結果を実際見てみることに。 その結果、ちゃんと予想通りにDNA(染色体)が 観察された。担当者の方曰く、いい結果だそうだ(^o^)v 普段はず…

3年ぶり〜実習トライアル1〜

3年ぶりにWet実験をしました。 ピペット、チューブ、アガロースゲルetc... かつて大学の実習で触ったもの。 大学4年次もDry系のラボであったため、 もう記憶のかなたへ飛んでいってしまってました(-o-!)>。 説明してくださったのはK研究室のFさん。 大きい…

手続き

今日は大学院博士課程の入学手続き。 書類をもっていざ出発と思いきや、常磐線が運転見合わせ(>_ いそいで秋葉原に戻ってTXで向かうことに。。。(#-_-) 結局正直窓口がしまるぎりぎりに到着して、手続きを終了(!^o^)=3 その後は以前所属していた研究室へ訪問…

生計を一にする

この時期になると学生はいろいろな申請等で大忙しになります。 入学金、授業料、奨学金etc お金がからむと必ず出てくる所得等の計算。 そんな中出てきたキーワード「生計を一にする」 国税庁のサイトを見てみると 「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家…

2008年春の旅日記6〜おまけ〜

草津温泉にて。。。 お風呂場にはいろいろな注意書きがあります。 「お風呂に入る前にトイレにいきましょう。」 「お風呂からあがる前は体をふきましょう。」 。 。 。 そんな中、草津ならではの注意書きが・・・。 「温泉玉子を作ることを禁止します」 本当…

2008年春の旅日記5〜銀河の夜〜

再び在来線を乗り継いでたどり着いたのは京都駅。 さ〜夕飯だ!!!と思っても、開いている店は飲み屋くらい(#-_-) まあもう22時半ですから。。。 仕方なくちかくの売店でやすい弁当とおにぎりを購入。 ここからは18切符は使わず、普通の乗車券を使います。 …

2008年春の旅日記4〜天にかかる橋〜

城崎温泉駅から普通列車に乗り込み、さっそく先ほど買ったカニ寿司弁当を いただくことに(^o^)/ う〜ん、うまい。やっぱりカニは最高/(ToT)/ 寿司酢の甘さもありまずが、カニそのものにもほのかな甘み。 いっきに元気出てきた〜!!! 列車は城崎温泉から浜坂・…

2008年春の旅日記3〜東海道から山陰へ〜

夜の東京駅。夜行列車の始発駅でもあることから、 日曜日の夜遅くでも結構人が多い。 いざ、向かうは夜行列車が入線する10番ホーム。 いまや貧しい学生の18切符旅にはかかせない 「ムーンライトながら」に乗車するために。 ちなみに案内板の上にかかれた寝台…

2008年春の旅日記2〜幸福を訪ねて〜

先日は群馬方面を旅したので、今回は茨城・栃木方面を せめてみました。ということでたどり着いたのは茨城県下館駅。 ここから真岡鐵道真岡線というローカル線に乗ります。 真岡線は土休日にはSLが走っていて、訪れた日もちょうど 日曜日でしたが、寝坊して…

2008年春の旅日記1〜モグラとダム〜

8:05分高崎駅。 ふだんは研究室にひきこもってDNA配列を眺めている 私ですが、たまに趣味の一人旅をします。 この日も18切符を持って早朝の電車で高崎に来ました。 起きてすぐだったので駅ナカで朝食(-_-)> ここから上越線で北に向かいます。 めざすはモグラ…