2014-01-01から1年間の記事一覧

査読していて

つい最近、レビュー論文の査読を引き受けた。 タイトルが自分の興味のある内容だったので。 っで、いざ論文を読んでみたのだが、その内容が 私が2年前に書いたレビューとほぼ同じ だった。 もちろん少なからず、新しい部分もあったのだが、 はっきりいって90…

厳しい世界

「明日で辞めるんだ」 別のラボの人だけど、仲の良かった研究者からの一言。 上司ともめたとかそういうわけではなく、ラボの研究費の 都合上、ポスドクを雇えなくなったようだ。 「次のポジションは決まってるの?」 っと尋ねてみたが、「まだ」だそうだ。 …

はじめてのアイスホッケー

アメリカの代表的スポーツのひとつアイスホッケー。 プロリーグも存在しますが、今回はそれではなく、 大学のハーバード対イエールの試合を観戦してきました。 会場に着くとすでに試合が始まってました。 選手同士のぶつかり合う音や、ゴール前の激しい攻防…

久しぶりに読んでみた

学位論文のコピペ問題が騒がれる昨今。自分も3年ほど前に 学位を取得したが、あの頃の自分はどうだったのか。 こういう時しか見返したりしないだろうと思い、久しぶりに 自分の博士論文を開いてみました。ノートPCに当時の ドラフトの学位論文(完成版でない)…

はじめてのiPad

現在使っているノートPCは私がまだ大学院生だった頃に、 買った棚落ちのやつで、すでに5年以上使ってきてます。 ッで、結構荒い使い方をしてきたせいか、最近は電源を 入れると変な音がしたり、また3つあるUSBポートのうち 2つが使えなくなったりとかなりガ…

新しい建物

ふと、大学のシャトルバスから車窓を見てみると、 大学の新しい建物が完成していました。看板を 見てみると「Department of Management」。 つまりは経営学部の建物ということ。全身ガラス張り の建物で、結構おしゃれな建物。つい最近完成した ばかりなので…

ニューヨークの旅2014

先週、イエールの日本人の方たちとニューヨークに 行ってきました。正確にはニュージャージーにある 日系スーパーミツワに寄ったついでにマンハッタン 観光をしてきたのですが、行ってきました 「ウオール街」 世界金融の中心地で、NY証券取引所などがありま…

はじめての一時帰国〜その八〜

12月に日本に一時帰国して、本当に楽しい時間を過ごしました。 っで、何が一番よかったっとこっちに帰ってきてから、同僚に 聞かれたのですが、やはり一番は「ご飯」ですね。 ということに一時帰国中に食べた食事を列挙しました。 東北で食べたスープカリー…

はじめてのお刺身

明けましておめでとうございます。去年は2年半ぶりに 日本に帰って、友人や家族との楽しい時間を過ごせました。 こちらは仕事初めは2日からなのでアメリカに戻ってからは それほど休めませんでしたが心機一転頑張って行きたいと 思います。 さて、アメリカに…