2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリザードを振り返って

さてアメリカ北東部を襲ったブリザードから 一週間が経ちました。幹線道路やダウンタウンは ほとんど除雪がされ、路肩や公園、民家の庭に 集められた雪が残っているといった感じです。 大学は二日ほど休みになり、今週は実働時間が 3日しかなかったので、一…

ブリザードのその後〜その2〜

さて昨日の続きです。アパート周辺をぶらぶらした後は ダウンタウンに向かい、街の様子を確かめてみることに。 ダウンタウンに向かう途中、雪に埋もれる自動車に多数 出会いました。ほとんどの車は雪かきされておらず、埋もれ たまま。たぶん私と同様、やら…

ブリザードのその後〜その1〜

ネットニュースを見ていたら日本のメディアでも 取り上げられていた、アメリカ北東部を襲ったブリザード。 深夜にまで続いた大雪は朝になるとやんでいて、 強風も収まり、静かな街を朝日が照らしていました。 嵐の前のニュースでは予想積雪量は18−24インチ(…

ブリザード

本日は15時で仕事を切り上げ、仕事を早退しました。 特に気分が悪いとかそういうわけではなく、ただ 「ブリザード警報」 が来ているからです。日本領事館からのメールにも 注意するようにと書かれていましたが、いったい 何を注意すればいいのやら。まあ外に…

リサイクルアート

先月、ラボにvisiting researcherとして来ていた ヨルダンの方が母国に帰国されました。この方は 母国でassistant professorの職を持っておられる方で、 よき研究者であると同時によき教育者であるという 印象でした。イエール大学内でのセミナーでたびたび …