2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

もう残すところ後1日。 それでもラボに行かなければならない この事情。 修士論文用紙提出まで後1っ月。 修論発表まで後1っ月と二週間。 。。。 なんか憂鬱(-_-#)

イヴなので

xsnowをインストールして見ました。 http://www.euronet.nl/~rja/Xsnow/ デスクトップ上に雪がつもり、 サンタクロースも登場(^o^)v 。。。 きれいなんだけど、なんだか 虚しさが残るのは、なぜ(ToT)

重大任務

朝8:30。舞浜駅。 。。 けして「夢の国」に行くことが目的ではありません。 某ホテルに泊まっている某Professorを我がラボまで 案内することが今日の任務。 昨日、ボスから「○○さんを研究室まで案内してきて。」 といわれいつもより二時間早起き(-o-)ZZZZ ホ…

学会二日目

今日は自分のポスターセッション。 昨日みた感じでは似たような研究が少なく、 あまり注目は無いと思っていたけど、 意外に多くの方々が見にこられたので 少し驚いた。 自分の研究の穴も付かれたし、いろいろな アドバイスをくれた人もいたので大変勉強に な…

学会

今日から三日間学会です。 風邪もまだ十分に治らないまま、ポスターの作成。 途中でパワーポイントの異常にも見舞われ、 結局朝6時までポスター作り。 学会に向かう途中とあるファーストフード店 でホットドックを注文。 ポスター作りや研究から開放された気…

部屋探し

以前からの約束で今日は留学生のAさんの部屋探しのお手伝い。 学会二日前だけど、、、(ToT) まあ交渉とか日本語だからその辺のお手伝いとかかな。 外国人の人はマンション・アパートのオーナーから 入居を断られることも多いため、この辺の交渉が ちょっと…

気がつけば

もう12月の中旬。 学会まであと3日。 ここんとこあんま寝てない。。。 あらにはちょっと風邪をひいた ゴホゴホ(>_ まあでも12月なので街中はクリスマス色も 強くなって、イルミネーションも増えてきました。 私の所属するラボでもラボのプリンセスこと 秘書…

山猫軒

今日は一週間に一度の楽しみ。 Hキャンパス周辺でのランチ。 Hキャンパス周辺は昔ながらの雰囲気のある お店が多く、そこでランチを食べることが 今自分の楽しみの一つ。 ただ研究室はSキャンパスのため講義を受けるために 一週間に一度しかHキャンパス…

最小木問題(Minimum Spanning Tree)

「最小木問題」 各エッジに重みのついた完全結合グラフから、全ノードを結び、 重みの総和が最小となるようなエッジの組み合わせを求める問題 です。 現在2週間おきに留学生のAと後輩で学部生のM君と勉強会を 開いています。そこでこの前の内容がこの最小…

R用エディタ

秀丸エディタ、TeraPad、sakuraエディタ、mi等フリーまたは シェアソフトウェアで使えるテキストエディタは多く存在する。 その中でも多くのテキストエディタはC/C++、Java、Perlと いった言語と対応しており、プログラムソースをカラフルに 表示できる。 …

結婚ラッシュ

最近、高校の同級生の結婚をよく耳にする。 まあもう自分も25だし、別に変ではないんだが。。。 高校の同級生のイメージは高校の時のままなので、 「あいつに家庭が持てるのか(?_?)」って感じで。 。。。 まあ、いまだ「もやしもん」である自分には 結婚は到…