2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

屋根より〜高い〜、鯉のぼり〜♪ もう4月も終わり。やってくるのはゴールデンウィーク(^o^)/ でも、連休明けにボスとのディスカッションがあるから データ整理等で休み中もたぶんラボ(-_-#)。 一日くらいは休みたいな〜。どこかぶらっとしたいな〜。

ファイルサイズの制限

近年、ゲノムや発現プロファイルなどの情報が数多く利用できるようになり、 解析結果を出力するファイルさえ、数ギガを超えることもある。 今日も解析結果を出力していると、ファイルサイズが4Gに達した時点で エラーを出力してしまった? いつもの通りWikipe…

C++プログラムのエラー

C++でプログラムを書いてみた。 あるマシン(machineB)ではg++でコンパイルでき、プログラムもうまく走ったが、 別のマシン(machineA)に移行してもう一度コンパイルし、プログラムを走らせてみると、 [my_account@machineA ~/solexa_mapping]$ g++ -m64 sampl…

TAのお仕事

今日はボスの講義のTAをしてきました。 主な仕事は講義室の準備、資料の配布、アンケート用紙の回収、 講義室の後片付けです。 配布資料は事前に50部をすって持っていったが、 あっという間になくなってしまう始末(ToT) 改めて50部持っていってもすべてな…

駅長さん?

今日留学生のAさんと食堂で夕飯を食べていると、 テレビで流れていたニュース番組から 「ねこ駅長に駅長室!」 なぬ?っとテレビを見ると、 和歌山電鐵の貴志駅にはねこの駅長さんがいるらしく、 今日はそのねこ駅長用に駅長室が与えられる式典だったようだ…

連日の雨で

ここ数日強い雨と風の日が続いた。 まだ木に多少残っていた桜の花も散ってしまった。 でもその散った花びらが道一面に広がって ピンク色のじゅうたんと化していた。 これも結構乙ですね(*^o^*)v

似てたので。。。

今日もいつも通り電車に乗って通学していると、 友人によく似た人が乗ってきた。 「あれっ!」と声をかけようと思ったが、よーく見ると 友人とは背の高さも違うし、そもそも今は東京近辺には 住んでいないはず。。。 たぶん違う人だ(-o-)> でもしかしよく似…

新入生歓迎会

今日はラボのある研究所の新入生歓迎会。 私が修士課程で今のラボに入ったときも同様の会がありました。 (今回は博士課程進学ということで参加しました。) その時は新入生7人と大勢の人たちがいましたが、 今回は僕を含めてたった二人。。。 しかも二人と…

DNAと4進法

多量のDNA配列を扱う場合、使うメモリーの量を なんとか減らしたい。まあ画期的な解決策ではないが 以下の方法はどうだろう? ATGCといったchar型より0123といった数値の方が 消費するメモリー量が少ない。また数値の方が sort等がしやすい。そこでDNA配列を…

大量のデータ

近年、Solexaという次世代シーケンシング技術が現れた。 このSolexaでまずDNA断片を回路上に付着させ、 その回路上で断片のコピーを作ります。これらのコピー はそれぞれクラスターを形成し、ここに取り外し可能な 蛍光をつけた塩基を加えていくことによりD…

PASMO

いつも何気なく使っているPASMO定期。 今日も普通に自動改札を通ってると、 なぜかゲートがしまった(?_?) よく見てみると定期の期限が一昨日で終わってる。 つまり昨日・今日とチャージしていた分のお金が 引かれてた(ToT) 進学もあって定期券を買わないでい…

サクラも散って

桜の花びら散るたびに〜、届かぬ思いがまたひとつ〜♪ 暖かくなるのはいいけど、桜の花もちって葉っぱがつく頃 になってしまった。ピンク色に統一された木の方がきれいで いいですよね〜(-o-)/

コートはもういらない

最近これだけ暖かくなるとコートももういらないですね。 意を決してコートをクリーニングに(>_ これでもうコートは次の冬まで切れない。 もう寒波よ、こないでくれ(-o-)/~~

ハナノアやってみた

研究室につくなり、 「へくっしゅん(>_ くしゃみがとまらない。やばい鼻炎だ。 私は鼻炎がひどく、一度くしゃみが出るとなかなか 止まらない(ToT)。 今日はひどくなる前にザジデン(鼻炎薬)を服用。 それでもなかなか止まらない。 「へくしゅん、へくしゅん…

エイプリルフール

「君の研究はもうすでに発表されちゃったよ。」 研究室のポスドクさんから言われた痛い一言。 タイトルもほとんど自分の研究テーマと同じ。 やられた(>_ って思ったら、ポスドクさんから 「エイプリルフールだよ」 っと。。。。(#-_-) 実際調べてみるとそん…