2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の雪?

私の住む街では昨日、雪が降りました。 普通の運動靴では靴の中に雪が入ってくるくらいです。 雪は午前中はパラパラ降る程度だったのですが、午後になると 大粒に。またたくまに道路は真っ白になってしまいました。 アメリカでは除雪が頻繁に行われるので、…

カルピス

以前日本にいた頃、研究室にキューバからの 留学生がいて、彼が日本でカルピスを初めて飲んで 「なんてうまい飲み物なんだ。」 と感動していました。今の研究室のアメリカ人の学生 さんもカルピスは聞いたことがないといっていました。 もちろんアメリカのス…

クリスマスパーティー in 大学

先週のお話。まだ冬休みに入る前のこと。大学(正確には ステムセルセンター)内において、クリスマスパーティが 開かれました。現ラボに来てよく思うのが、このセンターは ほぼ毎月のようにパーティーをやっているということ。 センター長がパーティー好き…

二回目のクリスマス

今日はクリスマスです。アメリカに来て二回目。 朝方に少し雪が降っていて、ホワイトクリスマスと なった今年のクリスマス!んが案の定、 外は車の量も少なく静まりかえってました。 クリスマスはほとんどのお店・レストランが しまってしまうので、昨日のク…

正月休み

時が経つのは早いもので、気がつけば2012年もあと数日。 日本は今クリスマスで盛り上がっている時期でしょうか? もちろんこっちもクリスマスイブはかなり盛り上がります。 んが。。雰囲気はちょっと違いますね。というのも こちらはもうすでに仕事納め。通…

アメリカの銃社会

今日アメリカでは銃乱射事件が起きた。場所は同じ州で 私の住む街から車で1時間ほどの場所にある小学校。 犠牲者のほとんどが10歳以下の子供たちというのが なんとも悲しい事件だ。 http://www.nytimes.com/2012/12/15/nyregion/shooting-reported-at-connec…

アメリカのインスタントラーメン

アメリカのスーパー等で日本の食品を見つけると ついつい興奮してしまうものです。ほとんど毎週使って いるアメリカ系スーパー「STOP & SHOP」にアジア食品 コーナーがあることについ最近気が付き、今私のブームは そこに売っている日本食品を堪能することで…

はじめての漂白剤

さすがに一年以上もアメリカで生活していると、 食器類に落ちないよごれが目立ってくる物で。 ずぼらな性格の私はずっと放置していたのですが、 さすがに綺麗にしたいなっと思い買ってきました。 漂白剤!英語ではbleachといいます。 商品名は「CLOROX」。で…

Thanks givingのセールに行ってきました

気温が氷点下を記録した今日この頃。行ってきました 「ウッドバリー・コモン・プレミアム・アウトレット」 アメリカでは、Thanks giving dayの次の日から各地で セールが始まります。アメリカの年末商戦といった感じで しょうか。行ってきたこのアウトレット…

今年のThanks giving day

さて、このところ月一更新に近いこのブログですが、 ちゃんと継続はしているつもりです。。。 更新が遅れているのはちょっとしたネタ不足です。 今、アメリカは大型連休です。昨日の木曜日は 「Thanks giving day (感謝際)」という全米共通の 祝日で、その…

初雪

さて昨日はアメリカは大統領選で盛り上がりました。 とはいっても私の住むコネチカット州は「blue state」。 それに私には選挙権もないので、選挙戦の盛り上がりは テレビやネット経由で知るだけ。。。 そんな選挙から一夜明けた今日。いつもより冷えるなっ…

ハリケーンサンディその後

昨日はハリケーンによる強風で家が揺れるくらいでしたが、 今日の午後には雨風も大分おさまってきました。 ニュースによると一部地域に停電が起きているらしいですが、 幸い私の住むアパートは特に被害がありません。 天気のおさまってきた午後、まだシャト…

ハリケーンサンディ

(アパートから撮影した17時現在の状態) 今私の住んでいる街にハリケーンがやってきています。 午前中はやや強めの風が吹いているだけだったの ですが、午後から次第に強くなってきて、雨も 強くなってきました。アメリカで大型ハリケーンを 経験したのはこ…

ニューヨーク・プチ旅行

私が住むニューヘイブンという街は小さな田舎町。 日本の食材等もそれ程手に入らないので、たまに ニューヨーク等の大都市へ買い出しに行きます。 つい先月、同じ大学で働く日本人の方二人と ニューヨークに観光&ショッピングに行ってきました。 ニューヨー…

ダウンタウン散歩

気がつけば、9月ももう終わり。こちらでは気温もさがり、 セーター等を着始め、葉の色も黄色くなってきて、秋到来 といった感じです。今日は少し時間が空いたので、街を ぶらぶらとお散歩。私の職場は大学のメインキャンパスの 端っこにあるので、昔ながらの…

フリーハグ

先日、ラボに清掃業者が入るため仕事を早めに 切り上げました。ぽっかりと空白の時間ができてしまった ため、ひさびさにダウンタウンをぶらぶら散歩してみることに。 そしてメイン通りを歩いていると、見知らぬ人から 「フリーハグしましょう。」 っと。はじ…

はじめてのRailway Museum

最近私の楽しみのひとつはアメリカの中小都市めぐり。 海外旅行などの観光では絶対にいくことはないだろう 土地に赴き、ただブラブラするだけの旅。 今は私の住むコネチカット州の中小都市めぐりをしています。 さてその内のひとつが「ダンベリー」。 コネチ…

留学して1年が経ちました

ふとパスポートを開いてみると、 「入国日:2011年8月26日」 そう、気がつけばアメリカに留学してもう1年が経ちました。 気持ちとしてはもう一年か、早いなーという気持ちです。 思い返せば、苦しいことがたくさんありましたが、その分、 嬉しかったり、楽し…

はじめてのSleeping Giant State Park〜その2〜

さて1か月ほど前に書いたSleeping Giant State Parkに 行った日記の続きです。 はじめてのSleeping Giant State Park〜その1〜 頂上を後にしたら今度は下山。頂上へのルートはいくつかあって ちょっと狭い道を選んで行ってみることに。さすがにこの道は メイ…

夏の終わりに

最近ちらほら聞かれるのが、 「夏ももう終わりだね〜」 個人的にはちょっと違和感がありますが、こちらでは もうそんな感じです。夏の暑さのピークは7月で、 今くらいの8月中旬にもなると夜は結構涼しいです。 また同僚に聞いたところ、高校や小学校は来週の…

はじめてのSpring field

久々の更新です。ちょっと前の話になりますが、 この日は少し遠出をしてみていってきました マサチューセッツ州第三の都市こと「Spring field」。 州は違いますが、私の住む街から車で1時間半ほどで 着く街です。街の中心には高層ビルも立ち並び、 そこそこ…

ボストンに行こう〜メジャーリーグ編〜

先月は写真のアップロードのしすぎで、ファイル容量の 上限にたっしてしまい、前回のボストン旅行の続きが 書けませんでした。8月に入り、写真のアップが可能に なったので続きを書きたいと思います。市内観光を終えた後は、ちょっと早めでしたがレストラン…

ボストンに行こう〜観光編〜

先週末はMA州に住む友人とボストンに遊びにいってきました。 ボストンは以前学会で来たことがありましたが、今回は 完全バカンスなり!アメリカ有数の大都市を思う存分満喫 してきました。ボストンの中心街にある公園で友人と 待ち合わせた後、まず向かった…

はじめてのSleeping Giant State Park〜その1〜

少し前の話ですが、ちょっとずつ慣れてきたアメリカでの生活。 私が住む街の周辺にはいくつか州立公園があり、週末は家族連れ 等でにぎわっています。規模もアメリカンらしく大きく、 そこそこ楽しめるので、街の周辺にある公園のひとつ 「Sleeping Giant St…

はじめてのアウトドア

先週のお話。ラボの同僚とその友人たちに誘われ、 Yale大学のもつ「outdoor education center」にいって 来ました。場所は私の住む街から車で一時間ほどの場所で 以前紹介したニアンティックという街の近く。 はじめてのニアンティック ここには野外バスケッ…

近所の猫

最近、家への帰り道でよく猫と出会います。 私が通りかかると近づいてきて、私の足元ですりすり してくれます。おそらく飼い猫でしょうね。。。 体系もややぽっちゃりしていますし。まあ、 猫派である私もなでなでしてあげたりしています。 せっかくなので写…

はじめての独立記念日

今日はアメリカは「独立記念日」で祝日でした。 ここんとこ、疲労がたまってきていたのでちょうど いい休暇になりました。同じアパートの住人が 夕方バーベキューをしようと誘ってくれたので、 先日日系スーパー「ミツワ」で購入した食材と調理 器具を使って…

はじめてのミツワ

アメリカに住んでいると母国のものが恋しくなる。 最近、家にあった日本の食品のストックもなくなって 来ていたので、本日アメリカで最も大きい日系スーパー ミツワ ニューヨーク周辺には日系スーパーがいくつかあるのですが、 その中でも最も遠い場所にある…

扇風機買いました。

私の住む街は冬場は豪雪地帯となる場所ではありますが、 さすがに夏は暑い。さらにそれほど治安がいいとは言えない 場所で、窓を開けて寝るのはやや危険。。。 ということで、先日買ってきました扇風機。 家電量販店に行ったとき、はじめはダイソンのハネな…

街の風景

この前、ダウンタウンを散歩した時に、 なんとなしに撮ってみた一枚。 なんかこの風景が日本にはあまりなさそうな 感じがしてつい撮ってみました。 思えばはじめてこの街に来た時、見るものすべてが めずらしくて、たまらずシャッターをきっていました。 標…