2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ISRF2009(4)

木曜日にオーストラリアから戻ってきました。 その日はかなり時間も遅かったのですぐに寝てしまい、 次の日はラボでセミナーと勉強会があったのですが、 疲れがとれないのかちょっとウトウトしてしまい ました(>o さて、オーストラリアの感想ですが、一言で…

ISRF2009(3)

無事、私のプレゼンも終わりました。自己評価は まだまだ十分に伝えきれてない感がありましたが、 まあ何人かの人たちは私の説明にうなづいてくれて いたので、まあ良かったかなっと思います。 (質問にも何とかこたえられたし!) その後、レストランで食事…

ISRF2009(2)

(きれいな写真とれなかった・・・(ToT)) ISRF二日目となりました!ゲストスピーカーと 参加者の半分がそれぞれプレゼンを行いました。 会場内は一部の指導教官を除き、ほぼすべて学生で 指導教官もほとんど質問はしない状態だったので これはいい機会だ〜と…

ISRF2009(1)

国際学生フォーラムに参加するために、オーストラリアに やってきました。このフォーラムはさまざまな国々の学生 (たぶんPhD student)が集まって、各々の研究発表をし、 交流を深めるという主旨のもので、私は幸運にもこのフォーラムに 応募したところ、参…

ちょっとリッチに

今日は勉強会が3時間とえらく長くなってしまった。 17時に始まり、20時に終了。 残念ながら生協が閉まってしまったので、 M君とNさんとともにちょっとリッチに「ラボエム」 にいってきました。 パスタに、チーズに、ピッツア♪ やはりオサレなレストランとも…

お祝い

本日はF先輩の就職祝いでした! 明日はセミナーなんだけどな・・・。 魚のおいしいお店でOBの方とともに、 満喫をしてきました(*^o^*) 明日寝坊しないように今日は早く寝ますZZZZ

JALのマイレージは

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091112ddm008020026000c.html ここんとこ度々、紙面を騒がしているJALでは ありますが、利用者が気になることのひとつとして 「マイレージ」。 私はJALのマイレージをもっていないから どうでもいいと思っていたが、…

iphoneのカメラ

ズームをするとさすがに荒くはなりますが、 まあそこそこいい写真はとれます。 以前の形態に比べれば雲泥の差です!

はまってます♪

以前にも紹介した海鮮丼のお店です。 http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20091031 とと兵衛というらしい。(店の名前しらんかった・・・) 写真は今日食べた日替わり三色丼。 やっぱり具のボリュームがなんともいえません(>o まいう〜です♪

iphone

昨日、池袋のダーヤマ電機にてiphoneを購入しました。 auからの乗り換えです。以前のやつがどうも電池のもちが 悪く(ほとんど使わないのに・・・)、1日で電池が 切れてしまうのでいっそのことiphoneを試してみる ことにしました(^o^)v さて、いざ使ってみ…

デフレの街

新宿駅工事に伴い、JR各線が運行中止していたため、 今日はデフレスパイラルの象徴の街「池袋」へ行ってきました。 つい最近、旧三越のビルにヤマダ電機が入り、ビックカメラも 数店舗がリニューアルをしたため、それぞれどんな感じになって いるのか見てき…

Open Officeでtablet利用のプレゼンテーション

TabletPCの利点・特徴のひとつとしてTabletペンを 利用したプレゼンテーションがあります。 しかしMS OfficeはこのTabletペンに対応していますが、 Open Officeは対応していません。 つい先日、"wacom-tools"によりUbuntuでもTabletが使用可能 http://d.hate…

さむい

今日は寒すぎです! 電車内でくしゃみをしていたら、 周りの人達がいなくなった・・・。 心も寒すぎです(>o

Ubuntu9.10

ノートPCをWindows7に変えてから1週間ほど経ちましたが http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20091025 つい最近、Ubuntuも9.10がリリースされたのを受け、 こちらもアップグレードしてみることにしました。 小一時間ほどかけてアップグレード完了! そんなに変っ…