2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡の海

先週、母の還暦祝いでいった佐渡でのフォト。 名前は忘れたけど、日本海側にある岬を見学。 当りは断崖絶壁で、特に何もないように見えるが ある有名なドラマのロケで使われた場所らしい。 白黒テレビ時代のドラマらしく、私は全くわからなかったが ツアーに…

昼ドラ

お昼のドラねこ。 三毛猫「うぃ〜(*-"-*)」 白猫「ちょっと、あなた!」 三毛猫「あ〜!」 白猫「また昼間っから酒ばかり飲んで、ちゃんと働いてよ。」 三毛猫「うるせ〜、酒が足りね〜、酒もってこい!」 白猫「ぎゃー」 白猫「あなたには愛想つきました、…

USBメモリ買うなら

http://www.excite.co.jp/News/it/20080828/Itmedia_bizid_20080828052.html やっぱりこれですかね?

Ultraconserced element

遺伝子やゲノム解析において、生物間で保存されているDNA配列は 重要な機能を担っていると一般に考えられる。しかし長い進化間で DNA配列に変異(置換、欠失、挿入など)が起こり、完全に配列が 一致することは少ないと考えられる。 しかし2004年にGill B…

横須賀に行こう7

横須賀駅前の公園に咲いていた花。 外来種です。個人的な印象ですが、外国の花は どことなく花の色とかに勢いがある感じがします。 反対に日本の花はちょっと地味という感じ。 またどっちも味があっていいのですが。。。(-o-)/

横須賀に行こう6

JR横須賀駅のすぐそばにある公園。結構きれい目に整備されてます。 公園の花壇には外来種の花がいろいろ咲いています。 横須賀の特徴をよく再現しているといった感じ。 この公園はまわりもそんなにさわがしくなく、 ベンチに座ってのんびり昼寝も悪くない。 …

夏休み?

水・木の軽井沢セミナー後、 金・土は母の還暦祝い旅行。 さすがに4日間の間にこれだけ移動ばかりすると 疲労もコンパイル(困憊) 一応この4日間が夏休みだったのかな? 来週はFさんのセミナーもあることだし。 ちなみにフォトは軽井沢セミナーで食べた「…

横須賀に行こう5

「横須賀に行こう」シリーズ5回目にしてようやく 横須賀駅に到着。 結局逗子駅から隣駅の東逗子駅まで歩き再び電車に乗ってきました。 JRの横須賀駅は思いっきり横須賀基地のまん前で、 米軍っぽい人たちがちらほら歩いているのが見受けられました。 横須賀…

横須賀に行こう4

逗子駅から歩くこと、数十分小さな公園の中に展示してあった 錆びた電車・・・。赤色だから京急の車両かな? 展示するならもうちょっと手入れしてもいいかもね(-o-)/

横須賀に行こう3

「とまれみよ」 って言われたので見てみました。 なんともきれいな花々なんでしょう(^o^)V

横須賀に行こう2

さて逗子駅より横須賀方面にのろのろ歩きます。 そこで見つけた立ち入り禁止の看板。よく見るとJR貨物 と書いてあるため、JR横須賀線とは別の路線のようです。 あとで調べてみるとこの線路は新車を運ぶための線路だそうで。 先にはトンネルがありこの向こう…

横須賀を歩こう1

被写体を探しにやってきたのは「逗子駅」。 夏場には海水浴の利用客でにぎわう、華やかな街です。 しかしカメラをもって海岸線をうろうろはできないので 山方面を歩きます(ToT)。 でも山方面もなかなか. 道路沿いにある花壇にはこの夏の いろとりどりの花々…

寿司屋でのマナー

社会人になるとマナーが大事になります。 しかし、私にもまだまだ知らないマナーがたくさん あります。YouTubeにアップされた以下の動画を見て 学びましょう。 たまに本当のことが入っているところがまたおもしろいところ。 ラボの悪友のAさんから教えても…

盆休み

いやー、お盆はいいね〜♪ 電車はすいてるし、ラボはガラガラだし・・・。 のんびり♪ って思っていたのはつい去年の話。 来月のTAなどの準備などやらなきゃならない仕事が山積み(ToT) お盆でも休まずラボに来る自分に今日はごほうび(^o^)v 「がっつりミルク…

SOLiDセミナー

次世代シーケンサのSOLiDのセミナーを受けてきました。 内容は、 シーケンスのメカニズム シーケンシング方法の利点 SOLiDを用いた事例 といったもの。近年はSOLEXAなど他にも次世代シーケンサが 出ているが、SOLiDの特徴としては ジヌクレオチドずつシーケ…

かきごおり

あつい(!-o-) あつすぎる(!>o なのでつい買ってしまったかきごおり。 ウマー!

gazillion

million、billion、trillion…。 と膨大な数を表す英語は数ある。しかしこれらの数詞より さらに大きな数の場合に、口語としてよく用いる言葉がある。 「gazillion」 これをリーダーズ英和辞書で調べてみるとその意味は 「ものすげえ数」 だそうです。こんな…

ストリートビュー

GoogleがGoogleマップに引き続きまたすごいことを やらかした。 「ストリートビュー」 今までは上空からの絵のみだったが、今度は道路から360度の 景色が見れるようになった(ただし主要都市のみ) 実際見てみた印象としては仮想空間の現実版?っと言った感…

駐車場と井戸

駐車場にある井戸? 井戸を残すことはいいのだが、 車一台分のスペースがなくなってる。。。

自由が丘

やってきたのは自由な街、自由が丘。 東急東横線と大井町線が接続し、駅前にはさまざまな 商店やお洒落なカフェ・レストランなどが並び、 平日でも買い物客でにぎわう街です。 そんな華やかな街に、今日来た理由は 以前勤めていたドラッグストアの管理薬剤師…

オンリーワン

私が所属する大学の留学生統計が出た。 よく見てみるとベルギー出身者はわずか1人。 そう我がラボに所属する日本人に最も近いベルギー人こと Aさんは大学でオンリーワンなわけだ。

次世代シーケンサの比較

近年、高速に大量のDNA配列を決定する次世代シーケンサが 次々に開発され、ゲノム研究・遺伝子発現研究などに多大な 影響を与えている。実際インパクトファクターの高い雑誌に 次世代シーケンサを利用した研究が数多く見られる。 とはいえ、いったい今どのよ…