2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おされなカフェで

たまの休日。やはり生き抜きはしたいもの。 そこでランチはサーモンとチーズのサンド、 アイスカフェラテとパンプキンスープです。 まあタイトルにはおされなカフェとは 書きましたが、これ恵比寿のエクセルシオールです。 でも私はこのセット結構好きです(^…

最寄駅に

今日ラボにいく途中、最寄駅を降りたら ホームゲートが設置されとる! まあ大分前から工事しているのは知ってたので 対して驚くことでもないのですが・・・。

フロート

暑い日が続くとどうしても食べたくなるアイス! そんな衝動を抑えきれず、今日食べましたフロート! コーラフロートですね♪ 小さい頃、レストランで母に食べさせてもらった 思い出が蘇ります(^o^)/

1週間

さて先週の木曜から今日まで共同研究先の学生さん(Sさん)が ラボに来て、バイオインフォマティクスの勉強をしていました。 やったことは共同研究で私が行った解析を実際に実演して、 同様のことをSさんにもやってもらうといった感じです。 プログラミング…

フィッシング詐欺

さて昨日クレジット会社から電話がありました。 「先日、高額なお買いものをしたようですが、それは本当ですかと」 まあ、クレジット詐欺は最近多いようですが、 今また増えてきているようで、普段クレジットを使わない 私が高額な買い物をしたものだから、…

夕飯

本日は共同研究さんのO先生とそこの学生さんのSさんと ラボのみんなで食事をしました。 いや〜、やはり他分野の研究者と話をすると新鮮なことも 多く楽しいですね。研究自身も自分の今までやってきた ことが役に立っているようなので、よかったです。 研究だ…

実用的なアプリ

先日、久々にAppStoreでiphoneアプリを検索 しまして、見つけました便利な無料アプリ! 「Transit Maps」 pdf等のファイルをWebからダウンロードする ことでサブウェイマップを閲覧できるアプリ。 ほぼ世界中の地下鉄の路線図とのリンクが すでに用意されて…

つぶやきはじめました

「男もすなるTwitterといふものを、女もしてみむとてするなり」 さて、昨日友人から勧められて始めましたTwitter。 ブログの右下にもTwitterをつけてみました。 決してKan Naotoではありません。あしからず(-o-)/ 今のところ、大したことはつぶやいていませ…

開院祝い

今日は中学時代からの友人と食事。 三田に鍼灸院を開院(正確には移転)したので そのお祝い&見学を兼ねて会いに行ってきました。 鍼灸治療スタジオ「専心良治」 http://www.senshinryochi.com/ 院の前はこんな感じ。3階のようですが、 エレベータなので特に…

たまごかけご飯

今日食堂にいったら、卵かけご飯を販売していました。 思わず食べてみたくなって、食券を購入。 いざ席に座って食べようとすると、同席していた みんなの反応がなんか変・・・。 私が必死にこれおいしいんだよ〜っというと、 Ch国出身のYさん「え〜」。 Cu国…

家の掃除

部屋の掃除をしていたら、こんなものを発見。 薬剤師国家試験用の問題集です。 いや〜、あのころがなつかしい・・・。

この時期になると

夏の入試に向けて、ラボに学生さんが見学にきます。 今日もひとりの学生さんが訪問に来ました。 結構はきはきした子で、ちょっと見に来たというよりかは 本ラボで行っているような研究に興味を持って きたようです。本ラボに見学に来る学生さんは 大まかに生…

本日はセミナー

今日はラボのセミナー担当でした。 プレゼン内容はここ数カ月の間に始めたプロジェクトで まあいろいろとご指摘を受けました。 ただその指摘から次の解析がいくらか思いついたので 収穫もたくさんありました。 また普段話さないHさんが私のプレゼンに質問し…

異国な六本木

さて先週はラボのBBQの買い出しのために 六本木にあるドンキホーテにいってきました。 ちょうど金曜日だったのでこの外苑東通りは かなり混雑していました。 2車線道路は路中タクシーによってほぼ1車線しか 動いておらず、道路はかなりの渋滞・・・。 よく悪…