2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も飲み会

今日は久々にラボにいらっしゃったT工大のIさんと 助教さん、Wさんと飲みにいきました。 場所は豚串のお店。どの部分を食べたのか あまりはっきりはしていないのですが・・・、 結構おいしかったです。 さて来週は月〜水曜がサーバーメンテナンスのため、 使…

今日は飲み会

今日は大学の友人たちと飲み会でした。 みんなと出会ったのはちょうど9年前。 まだ十代の頃。今でもこうやって一緒に 食事できる仲なのは大切ですね(^o^)v さすがに9年もたつといろいろ変った人、 ぜんぜん変わらない人さまざまです。 ちょっといつもより飲…

山に行こう

さて、やってきました「酒田」。 酒田を知らない方はWikipedia先生に聞いてみてください。 ちょうど秋田と新潟の間くらいのやや秋田よりです。 ここ周辺はちょうど海流がぶつかり合うところで、 漁業が盛んである一方で、だたちゃ豆という枝豆が 有名です。…

海へいこう

さて、二週間ほど前の話ですが、海にいってきました。 逗子、江の島、由比ヶ浜などなど東京近辺には有名な ビーチがたくさんありますが、 やってきたのはここ「青海川」。 どこやねんっと思った方はWikipedia先生に聞いてみて ください。私も後で知ったので…

記事を書くこと

さてお医者さんは手術をたくさん経験するほど、 うまくなるといいますが、これは作文にも似たような ことがあてはまると思います。 自分の思っていること、考えなどを文章で表現して 相手に伝える。文の流れを作って読者を結論に スムーズに導く。まあ簡単に…

多肉速報〜8月〜

さて困ったときのタニクです。私のように 水やりがおろそかな人間でもきちんと育てる ことができるそれがタニク。 でもこの前あまりにほったらかしにしていたら、 丸い部分の1つがフニャフニャになってしまいました。 いくらタニクといえども、あまりにほっ…

情けは人のためならず

まあ誰もが聞いた事のあることわざだと思いますが、 この言葉の本来の意味は、 「情けは他人のためではなく、自分のためになるので誰にでも 親切に接しましょう」 である。 Wikipediaにもほぼ同様な記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85…

今日は休み

普段は土曜日はラボなのですが、今日はちょっとお休み。 昨日流したプログラムが結構長いので、今日行っても 対して仕事がないため・・・。まあちょっとした夏休み ということで・・・。こちらの画像は今現在のラボの 私のデスク。まあかなりちらかってます(…

メガネケースを買いました

先月アメリカに学会に行った時、メガネをスーツケースに 入れっぱなしにしていて、いざ空港で荷物を受け取ってみると メガネケースがコナゴナに・・・(#-_-) 幸いメガネそのものは大丈夫でしたが・・・。 ということで先週は銀座メガネにメガネケースを買い…

喜久福

今日ラボに来たdancing_infobiologistさんからの お土産です。仙台で有名な大福らしいです。 クリーミーでかなりおいしかったです♪

百道ビーチ知ってる?

よくキューバ出身のLさんに聞かれます。 ちなみに百の道と書いて「ももち」と呼びます。 Lさん曰く、百道はキューバからの留学生には かなり有名な場所だそうです。 詳しく聞いてみると百道は福岡県にあり、この場所で 毎年、サルサ(キューバで有名なダンス…

月末は豪華に

昨日は高校生からの友人で鍼灸師のS君と 歯科医のM君と築地で夕食を食べました。 上の写真はその時頼んだにぎり寿司といかの わた焼き。気がつけばここんとこ週末は 飲んでばっかりだな〜と・・・。 ちなみにこちらはあら汁。 かなりおいしかったです。 月末…