2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の交差点

某所にて撮影した交差点。 路面電車(?)にバス・自動車etc、多様な交通手段が まじわる話題の交差点。

ボージョレヌーボ

先週、大学生時代の部活の同期・後輩と飲み会をした際、 に頼んだワイン。 「ボージョレヌーボ」 1ボトルを7人ぐらいで割って飲みましたが、 う〜ん、ワイン独特の渋みがそんなに強くなく 意外に飲みやすかった(*^o^*)。 でも、そんな騒ぐほどの味でもない…

京都ミーティング2

最終日、ボスが共同研究先と打ち合わせをしている間、 ぶらり鞍馬方面に散歩にいってきました。 出町柳駅から30分ほどで行ける鞍馬にはテレビ等でもよく 紹介される温泉があります。 露天風呂入浴料1100円。高っ!(折角だから入りましたが・・・)

京都ミーティング

今週の初めの3日間は京都にてミーティング。 私はここ数か月の進捗をプレゼンしたが、質問はすべて 同じ研究室の人たちからしかもらえず、他の研究室の人から もらえなかったのは、まだ自分のプレゼン能力の不十分さだろう。 まあ、その後ボスから今後の方…

多重比較の補正をRで

http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20081030 この前、話題にした多重比較時の補正をR言語で書いてみました。 #multiple experimental correction #2008/11/04 1st version coded by Yoshiaki Tanaka multi_correct = function(p_value, method, cutoff, ...){ k …

ツリー

某所にて撮影したクリスマスツリー♪ お昼だとややインパクトが落ちますね(>o

シャンデリア

今年もまた出ました。 「恵比寿の巨大シャンデリア」 普段の通学時にはライトアップはされていないが、 休日のやや遅めの時間にいくとちゃんとライトが ついていた(^o^)v そういえば、我がラボの某先輩はシャンデリアを 購入したらしいが、いったいどうなっ…

CD/DVDドライブの購入

先日購入したノートPC、ドッキングデバイスに装着可能なCD/DVDドライブ http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/41n5643/41n5643a.shtml を購入しました。今頃になって気づいたのですが、ThinkPadは 特定の代理店でしか店頭販売を行っていないみたい…

電車がストップ

今日は新宿駅で大規模な工事が行われるということで 電車が大幅にストップするため、家で少し仕事をした。 結構やらなきゃいけないことが多いんだけどね(ToT)研究所の敷地にて・・・。 Tanakky「三毛みーつけた!」 三毛猫「やべ、みつかった・・・。」 Tana…

ドッキングデバイス

先日購入したノートPC用のドッキングデバイスを購入しました。 この上にノートPCをガチャってはめて、 これをこの前処分したデスクトップPC用のモニタやら キーボードやらスピーカーやらをとりつけると、 デュアルモニタの完成(^o^)v これにより家ではデスク…

ホテルの予約

12月に行く学会時のホテルを予約。 今まで宿の予約には「楽天」を使っていたが、 今回はちょっと変えて「じゃらん」を使ってみた。 あのネコのCMのやつね♪ http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/summer2007/nyalan/index.html どっちが安いかは甲乙付け…

風邪気味

研究所の近くのビルにて。 もうハローウィンも終わり、街はクリスマス仕様ですね♪ 私はくしゃみは一年中しているため、それだけでは体調不良と いう感じはしないが、今日は咳が止まらない(>o ホントの体調不良だ・・・。

PCがキター

先週とあるお店で購入したノートPCが届きました。 実はこのノートPCは先月経営破綻したあるパソコン ショップで購入しており、ちゃんと届くか少し心配 していました(!^o^)=3 (そういう経営状態だからこそ、サービス等の向上に 力をいれているのでしょう・・…

China料理

午前中はラボのセミナー、そして午後は共同研究先のY大の先生方との ディスカッション。まだ確定的な結果は出てないが、ひとまず解析結果を 報告。依頼を受けたからにはなんとかしてみたいものだが、はたして・・・。 その後は、そこの先生方と食事。料理は…

Kubuntuインストールしてみた

家の共用デスクトップPCの調子が最近悪かったので、 思い切ってKubuntuをインストールしてみた。 (リカバリCDをなくしてしまったため) 今まで何度か古いPCにLinuxインストールは行ってきたが、 Kubuntuは意外に簡単にインストールができた。 簡単にDualブ…