2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の雪?

私の住む街では昨日、雪が降りました。 普通の運動靴では靴の中に雪が入ってくるくらいです。 雪は午前中はパラパラ降る程度だったのですが、午後になると 大粒に。またたくまに道路は真っ白になってしまいました。 アメリカでは除雪が頻繁に行われるので、…

カルピス

以前日本にいた頃、研究室にキューバからの 留学生がいて、彼が日本でカルピスを初めて飲んで 「なんてうまい飲み物なんだ。」 と感動していました。今の研究室のアメリカ人の学生 さんもカルピスは聞いたことがないといっていました。 もちろんアメリカのス…

クリスマスパーティー in 大学

先週のお話。まだ冬休みに入る前のこと。大学(正確には ステムセルセンター)内において、クリスマスパーティが 開かれました。現ラボに来てよく思うのが、このセンターは ほぼ毎月のようにパーティーをやっているということ。 センター長がパーティー好き…

二回目のクリスマス

今日はクリスマスです。アメリカに来て二回目。 朝方に少し雪が降っていて、ホワイトクリスマスと なった今年のクリスマス!んが案の定、 外は車の量も少なく静まりかえってました。 クリスマスはほとんどのお店・レストランが しまってしまうので、昨日のク…

正月休み

時が経つのは早いもので、気がつけば2012年もあと数日。 日本は今クリスマスで盛り上がっている時期でしょうか? もちろんこっちもクリスマスイブはかなり盛り上がります。 んが。。雰囲気はちょっと違いますね。というのも こちらはもうすでに仕事納め。通…

アメリカの銃社会

今日アメリカでは銃乱射事件が起きた。場所は同じ州で 私の住む街から車で1時間ほどの場所にある小学校。 犠牲者のほとんどが10歳以下の子供たちというのが なんとも悲しい事件だ。 http://www.nytimes.com/2012/12/15/nyregion/shooting-reported-at-connec…

アメリカのインスタントラーメン

アメリカのスーパー等で日本の食品を見つけると ついつい興奮してしまうものです。ほとんど毎週使って いるアメリカ系スーパー「STOP & SHOP」にアジア食品 コーナーがあることについ最近気が付き、今私のブームは そこに売っている日本食品を堪能することで…

はじめての漂白剤

さすがに一年以上もアメリカで生活していると、 食器類に落ちないよごれが目立ってくる物で。 ずぼらな性格の私はずっと放置していたのですが、 さすがに綺麗にしたいなっと思い買ってきました。 漂白剤!英語ではbleachといいます。 商品名は「CLOROX」。で…