2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー

今日は新しくポスドクとして入るPさんの歓迎会かつ 今年度で卒業するM君とO君の送迎会を兼ねた飲み会 でした。お店は忘年会でお馴染みのあのお店。 http://omatsuriho.exblog.jp/12543386/ HPに昨年の忘年会のことが載っていました。。。 O大に移った…

コク

よく料理(ex.カレー、ラーメン)や飲み物(ex.ビール)で 「コク」 という表現をしますが、私は生まれてこの方コクというものを 味わった記憶がありません。というかコクって何? この誰もが思ったことのある疑問をGoogle先生に尋ねてみたところ、 以下のサイ…

カーリング

今日、食堂にいったらテレビでオリンピックが 流れていて、ちょうどカーリングが放送されて いました。 実を言うとこれまでカーリングのルールを しらなかったのですが、数日前のスポーツ ニュースでカーリング特集を見て覚えてからは 結構はまってます。 戦…

旧正月の呼び方

「旧正月の英語名にクレーム」 http://news.livedoor.com/article/detail/4607539/ 中国人留学生のYさんから教えてもらったニュースです。 中国や韓国は日本とは違い、1月1日に新年のお祝いをせずに、 旧正月(1月下旬〜2月上旬)に新年を祝います。 これま…

ハルミ

さて、今日が祝日だと知って特に計画もなしに 臨海地域をぶらぶらしにいきました。天気は あまりよろしくはありませんが・・・。(!-o-) そこでやってきたのがここ晴海埠頭。 豊洲駅からララポートと橋を越えれば すぐの場所です。ここら辺は再開発により た…

気づけば・・・

今日は、昼はCBRCのF先生のセミナー。 その後は、とある原稿の作成をしていたのですが、 なかなかうまくまとめられなく試行錯誤してました。 気がつくと時間も結構経っていて、いざ周りを見渡して みるとラボにはもう誰もいませんでした。 空調のOFFと消灯を…

ケーキ+コーヒー飲み放題

先週、恵比寿ガーデンプレイス内にある喫茶店で 食べたチョコレートケーキ。 思っていた以上にサイズが大きく驚きました(^o^)v ちなみに奥のケーキはいっしょにいたA君が 頼んだチーズケーキです。

房総半島を暴走しよう3

お腹を満たした後は海沿いを散策。 途中、市場や魚介類の加工工場などがあり、 さらにその先にはたくさんの漁船が停泊 していました。 ランチの時間も遅かったが、やはり冬なのか 日が沈むのも早いです。 夕陽をバックにいくらか写真におさめて 勝浦をあとに…

房総半島を暴走しよう2

さて岬を見学した後は腹ごしらえ。 やっぱり漁港なので刺身・焼き魚定食の お店が多かったです。そのうちのひとつの お店に入り、頼んだ五色丼。 まぐろ、かんぱち、いか・・・、あと二つ忘れた。

ゆきだ

今年は降らないかな〜っと思っていたら、 東京にもようやく雪が降りました(^o^)v 何がそんなにうれしいかって、昨年4月から ラボに来た2人の留学生が熱帯地域出身であって 雪をまだ一度も見たことがないそうなので ぜひともみせてやりたかったからです♪ 雪だ…