2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二回目のGood Friday

昨日は祝日でした。Good Fridayというキリストの受難の日です。 アメリカで数少ない祝日ということで昨日は気がつけば11時まで 寝ていました。。。さてこのGood Friday、特にキリスト教徒でも ない私にとってその意味等はよくわかっておりませんが、 研究室…

Google Mapが3Dに

昔から地図を見ることが好きで、インターネットが 普及してからはGoogle Mapを頻繁に見るようになりました。 特に「航空写真」は大好きで、現職が決まった時は、 毎日のように大学周辺の地図を眺めていました。 今日、久方ぶりにGoogle Mapを眺めていてズー…

マフィンケーキ

世間一般的にも、ブログでも言っていますがアメリカ のスイーツは甘い。基本コーヒーと一緒じゃないと私は食べれません。 でも。。。慣れというのは怖いもので最近はちょっとずつ アメリカのスイーツを食べるようになってきました。 っで、今週スーパーで安…

アメリカの冷凍食品

3月になったのに、サマータイムが始まったのに、 いまだに雪が降っているニューヘイブンではございますが、 今日スーパーで買い物をしていると冷凍食品の割引 セールをやっていました。私はそれほど冷凍食品は 食べないのですが、最近ちょっと帰宅時間が遅い…

サマータイム開始

今朝目が覚めて、携帯で時間を確認するとすでに10時。 だいたい週末は9時くらいまで寝ている私にとっては かなり寝てしまった方でした。台所に向かって、 遅めの朝食を食べ、ふと台所に設置してある時計を見ると、 「9時」 アメリカに来て2年目ですが、まだ…

日本から来た高校生

今日、研究室で仕事をしていると、 「ちょっと手伝ってもらえないか?」 と事務の方に呼ばれました。 ついて行くとそこには愛知県の高校の生徒さんたちと引率の先生が 見学に来ていて、彼らに日本語で翻訳・説明してあげてほしいとの ことでした。ちょうど、…

雪ねこ

先月の大雪の後、街をぶらぶらしていると、雪の中を とことこと歩く猫を発見。雪かきをされた道と雪かきで 山積みされた雪の間にできた空洞の中を出入りして 遊んでいたようで、その後を追いかけていくと、近くの 家の中に入って行きました。おそらくこの家…

三月を迎えました

大雪に見舞われてた先月。あれから数週間ほどが 経ち、気温も上がり雪は道路に少し残るくらいと なりました。最近は糖分が足らないのか、甘い飲み物が ほしくなることが多く、よくコーラを飲んでます。 上の写真はついこの前リニューアルされた、大学の 食堂…