2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのジュース

日頃からお酒を飲まない私にとって家で飲むお茶以外の 飲み物といえば「ジュース」です。アメリカでも色々な ジュースが売られていて、よく買って飲んでいます。 最も多いのはやはり「オレンジジュース」。ジュース コーナーがすべてオレンジジュース一色と…

アメリカの単位

いやー、暖かくなってきましたね〜。冬用のコートは もう奥の方にしまい、服装も春着になってきました。 さてこの前、日本で所属していたラボのボスとSkypeを する機会がありまして、そこでこんな質問されました、 「そっちって何度くらいなの?」 素直に答…

はじめてのベビーシャワー

今週の木曜日、ラボのメンバーでベビーシャワーを 行いました。といっても「ベビーシャワー」とは なんぞやと?私もこちらに来て知った風習ですが、 赤ちゃんの出産間近の女性を祝うパーティーのことです。 新生児に必要な用品をプレゼントしたり、先輩女性…

雨の日曜日

せっかくの日曜日ですが、今日は生憎の雨でした。 こっちに来て、雨の日って結構少ないのですが、 今日は完全に雨でした。しかもそこそこ強い雨で 視界がアパートの屋根に雨が当たる音が部屋中に 響いていました。ということで特に外にもいけず 家でダラダラ…

アメリカのお米

アメリカにもお米はたくさん売られています。 調べてみると、大体はアジア系の品種をカリフォルニア で栽培したカリフォルニア米だそうです。普段は 「錦」というお米を買って食べているのですが、 ふくっらしていて結構おいしいです。さらにこのお米は 「JU…

はじめての確定申告

4月も中旬を迎え私の住む街はもうすっかり 春の陽気につつまれています。幸い天気のいい日が 続いており、週末はカメラで街の雰囲気を撮影して みたりしています。さて4月にはひとつ重要な出来事が あります。そうです確定申告です。 日本では雇用主が年末調…

二回目の床屋

昨年の12月に髪を切って以来ずっと伸ばしっぱなしで、 後ろ髪は軽く結べるほどまで伸び、前髪も目にかかる ようになってきたので、本日床屋にいってきました。 行った場所は以前と同じところのラテン系の床屋。 はじめての床屋 いざ店に行ってみると店の前で…

二回目のワクチン

つい最近大学の事務から、もうひとつワクチンを接種しなさいと 通告がありました。そこで今日は再び「Employee health」 にワクチンを受けにいきました。 ワクチンは今のラボにきてすぐの時に受けたのだが、 どうやらひとつ受け忘れていたものがあったようだ…

はじめてのグリニッジ

さて三連休ずっと仕事というのもあれだったので、 今日は完全オフにしました。そこで行ってきたのが 「グリニッジ」 コネチカット州の南端の都市で、ニューヨークの通勤圏内 です。そんな街になぜ向かったのかというと、この街には 「日系スーパー」があるの…

はじめてのGood Friday

さて本日4月6日は「Good Friday」という祝日でした。 Wikipediaによると「聖金曜日」と訳されるようです。 キリストの死亡日(諸説あり)の前日とのことで、 ヨーロッパ等の国々では祝日になっていることが多い らしいです。アメリカの祝日は連邦の祝日と州…

フルーツ盛りだくさん

食べ物はやはり日本のもの(アジアのもの)の方が おいしい気がします。まあずっとそれで育ってきたからね。 でも、アメリカの食べ物でもいいところもあります。 それが「フルーツ」。値段も安く、大きくよく 買って食べてます。リンゴはちょっと甘みが少な…

台所のつまりに

1週間前ほどから気になっていたんだが、 台所の排水溝の流れが悪い。。。 正直、今のアパートに越してきたときから多少気にはなって いたのだが、それが今になり無視できないほど流れが 悪くなった。針金や使用済み歯ブラシによる応急処置も むなしく悪化す…