2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IBSB学会終了報告

10時間以上のフライトも終え、今日日本に 戻ってきました。飛行機が苦手な私では ありますが、帰国便では終始睡眠をとること ができました(その前日あまり寝てなかった からかな・・・)。 なかなか海外で研究発表する機会もあまりないので 今回の学会は海…

IBSB学会4

3日目も無事終了。私の発表もなんとか無難に 終わりました。課題の英語による質問もなんとか 聞き取れました(私が下手だとわかってゆっくり 話してくれたのかもしれないが・・・)。 ただその質問に対し、ちゃんと答えがあったのに うまく英語で質問者に伝…

IBSB学会3

2日目も終わり。ただいま部屋で明日に備えて 練習中です。今日のpresenterはネットワーク中心で ひとりの研究者とPoster sessionで話しをしたが なかなか思うような結果は出ていないらしい。 まあ私も似たようなものですが・・・。

IBSB学会2

学会初日も終了。今日は構造解析・ネットワーク 中心の話でした。全体のプログラムと今日の内容を 聞いた感じでは、ネットワーク解析が主な様子で、 私のような配列解析はやや少なめな印象でした。 (これはもうちょっとイントロを増やすべきか・・・) 時差…

IBSB学会

成田→シアトル→シカゴ→ボストンと3本乗り継いで 約15時間くらいかけてここボストンに辿りつきました。 (イチロー、福留、松坂というリレーですね。) 途中ボストンの天候悪化からか、シカゴで2時間ほど 遅れ、ボストン大学のDormitoryについたのは夜の1時く…

ハーゲンダッツ

今日は明後日からの学会のために、土曜ですが 遅くまでラボで準備しています。 ボスには私のたくさんの我がままを聞いてもらい 遅くまで付き合っていただき大変感謝しています m(_ _)m。 まだ帰って荷作りもしなければならないので 今夜も寝るのが遅くなりそ…

日食

どーせ、曇りだし見えないよー。 って思っていたら、研究室のみなさんが 騒いでいたので、いざ屋上に行ってみると、 見事、月に隠れた太陽が観察できました(^o^)v うーむ、希少な自然現象はやっぱり興奮しますね♪

噴水

ドーン!バッシャーン!

猫だよね?

胸毛っぽいものが気になるところ?

気が付いてしまった

五本指靴下がすばらしいことに。 指間が圧迫されないのが実にいい(^o^)v

なぜか気になる・・・

JRの電車に乗っていると車内放送で 「Green car ticket is required in green car」 と言われます。 グリーン車に乗るときはグリーン券が必要ですと。 でも日本語ではグリーン券なのに英語だとgreen car ticket なんですね。Green ticketだと単なる「緑のチ…

eQTL解析

eQTLとはexpression Quantitative Trait Locusの略のことで 遺伝子発現に影響を及ぼすとされるゲノム上の位置(または領域) を示す。近年次世代シーケンサやマイクロアレイの発展により 大量の発現データや配列データが得られるようになってきて、 医学や遺…

世界の車両たち〜スウェーデン編〜

空港アクセス特急。時速200kmで空港と ストックホルムを20分で結ぶ。 夜行列車。スウェーデンの主要都市を結び 動くホテルとも呼ばれるらしい。 郊外列車(Commuter train)。普通列車で 車体は日本よりやや大きめで揺れが少ない。 路面電車。ガイド本には路線…

ISMB学会5

学会も無事に終わり、昨日日本に帰ってきました。 昨日の夕食に母と一緒に釜めしを食べに行ったのですが、 久方ぶりの日本食に感動しました(ToT) 出張中にいろいろやらなきゃいけないことが増え、 明日からまた忙しい日々が待っているのですが、 今日はのん…

ISMB学会4

さて、約一週間にわたるISMB学会も終わり、 これから日本に帰ります。肉団子やサーモンなど スウェーデン料理はいくらか食べましたが やはり海産物は新鮮なのかおいしかったです。 今はストックホルムはすしブームらしくすし屋 (なぜかタイ料理・中華料理屋…

ISMB学会3

本日の発表も終わりました。 出来は自分の評価で60点くらい? 周りの発表に比べ、見に来てくれた人の数が 少なかったのがちょっと残念(>o あまり質問が少なかったことも考えると 十分伝えられなかったかもしれない・・・。 学会も残すところ後二日。 明日は…