2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜

特に不安があるわけでもないのだが、今朝は全然寝付けなかった。 だいたい1時くらいに横になったのだが、眠りが浅く、結局4時半に 完全に目が覚めてしまった(>o なぜだろう。昨日はよく眠れたのに(逆に寝すぎて遅刻しそうになった。。。) 「もうこうなった…

ゴールド

先週の火曜日、午前中がラボの工事があったため、その間に 運転免許証の更新にいってきました。 苦節7年、免許証はついにゴールドへと進化しました。 講習はたったの30分。楽でいい〜♪ 講習の内容は、いつもの交通事故に関するビデオと 改正された道路交通法…

RNAエディティング2

昨日のトピックであったRNAエディティングについて dancing_infobiologistさんのブログでも 話題となっていました。 http://d.hatena.ne.jp/dancing_infobio/20080628 やはりRNAエディティングは「オルガネラのコントロール説」が 有力なのでしょうか?ただ…

RNAエディティング

今日はO大のY先生にラボでセミナーを開いていただきました。 内容は「RNAエディティング」 DNAからRNAに合成された後に、特定の塩基が別の塩基に変換される 現象のこと。あまりこの手のものには詳しくなかったが、説明を 聞いて結構理解できた(気でいる)…

公園散策4

公園のもっと奥に進むとちょっとした森に入ります。 高木が生い茂り、今の時期の昼間でも暗くやや肌寒いです。 そんな森の中でも、この時期の風物詩はきれいな花を咲かせています。 最近ニュースで見たのですが、アジサイを食べて中毒になった事故があったと…

公園散策3

これが本当の「白鳥の湖」なんですかね? ってカモもいるけど。。。

公園散策2

ラボの後輩にLANケーブルを作ってもらったら、 頼んだ長さが短すぎて使えなかった。 さらには久しぶりにラボに戻ってきてた助教さんにも いろいろ電源設備などの準備を手伝ってもらって、 いろんな人に迷惑かけた。結構反省。。。m(_ _)m この前の公園散策の…

公園散策1

ちょっと暇つぶしに近所の公園を散歩。 いつも通りカメラの練習。 ここの公園は湖が有名。 水辺にはいろいろな花が咲いてました。

進化論

ダーウィンの進化論、種の起源といえば私も高校生のときに授業で ならった有名な学説。でも宗教的なことからこの説を授業で教える ことに反発があるとこもあるらしい。 <進化論裁判> 進化論裁判(しんかろんさいばん)とは、アメリカ合衆国で制定された、…

100万ドルの損失?

私の所属するラボの最大の売り?は地上8階からの夜景。 普段は夜になるとこんな100万ドルの夜景が見えるのですが、 今日帰る前に外を見てみると 「あれっ、真っ暗?」 普段は見えるビルの明かりがすべて消えているのです。 停電? それとも? と考えていると…

ハカラメ

科属名:ベンケイソウ科 ブリオフィルム属 原産地:アフリカ ハカラメとは「葉から芽」と言う俗称で、セイロンベンケイソウのことである。日本では沖縄や小笠原諸島に自生し、特に小笠原諸島ではいたるところに繁茂しているとのこと。 <参考URL> http:/…

大学院生の著書

今日こんなニュース見つけた! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000030-kyt-l26 私も院生だが、こうやって本を出版する方もいるんだな。。。 確かに、若手の学生の方が「どういうことがわかりにくいか」って いうことをよく理解しているのかも…

文字列の数値化

今日の自主セミナーのテーマは文字列の数値化。 例えば以下のような文字列Slに Sl = a b c d e f g なんらかの重みをつけて数値列Svをつくる。 Sv = 0.56 0.47 0.21 0.30 0.37 0.01 0.11 こうすることで、文字列に対し様々な数値解析を適応することが できる…

パターンの種類

配列解析を行うにあたってパターン認識は重要課題のひとつ。 とある本によるとパターンは以下の3種類があるという。 "Solid pattern" : 文字列(DNAなら{ATGC}のみ)からなるパターン "Rigid pattern" : 文字列+ワイルドカード(N)からなるパターン、Solid p…

渋谷に行ってみた

あんまり初日に行くのはどうかなっとも思ったけど、 まあ折角の土曜だったので、今日開業したばかりの 副都心線に乗って渋谷に行ってみた。 渋谷駅に着くとホームの端に大勢の「鉄」の方がいて フラッシュの嵐(>_ 通常走っている列車にフラッシュをたくのは…

GOminer

友人からマイクロアレイの解析を行うのに有用なソフトウェアは ないかと尋ねられた。自分はRマニアなため、こういう時はよく Bioconductorを薦めるのだが、Wet研究者にとってコマンド操作は 結構ハードルが高いらしい。 彼も自分でいろりろ探してみたらしく…

夏の花4

最近、通学路に警官をよく目撃する。 しかも警棒を持った状態で。。。 秋葉原事件もあったし、人が集まるような場所で 警備を強化しているのかなっと思っていたが、 どうやらちかくのホテルでなんかしらの重要な会合が 開かれるらしく、そのための警備だとか…

夏の花3

留学生のPCのプリンタの設定をしてみたんだが、すべて英語表記なので ちょっと手間取ってしまった。結局やることは同じなのだが、 普段日本語表記になれていたため、どこをクリックすればいいか わからなくなってしまった。 これが日本人特有の「英語アレ…

夏の花2

今日から我が研究室の司令塔こと助教のYさんが1ヶ月ほど 別の研究室で研究することに。。。 でも心配要りません。セミナーの最後の 「Do you have any questions?」 は僕が言います! 研究所の花壇にきれいなオレンジの花が咲いていたので ショット「(^o-)

身震い

白昼の秋葉原でパニック。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000934-san-soci ここ数ヶ月で無差別な殺人事件が多発。。。 どうしてこういう事件がおきるのか(>_ ただ先週のデジタル一眼を購入した店も秋葉原。 事件の現場のすぐ近くのお店。 先…

夏の花1

先週は土日休んだので、今週はラボへ。 まあ今忙しい時期だから仕方ないけど(ToT) でも一応新品のカメラでちょっと練習(^o^)v 季節も変わっていろいろな花が咲いてきました。

製薬会社とバイオインフォマティクス

今日のセミナーは、とある製薬会社の方がゲストとして発表してくださいました。 製薬業界でこの分野がどのように役に立っているのか大変興味深かったので 結構楽しみにしてました。 印象としては会社ということもあり、研究の上で特許の制約がどうしても絡ん…

アジサイ

この花が咲くと初夏って感じがしますね♪ 今日ボスから 「もっとあせれ!」 と言われてしまった(ToT) 早く今の仕事をまとめたい!

Viterbiアルゴリズム

自主セミナーで以下のような問題をといて見ました。 以下のような2つの状態からなるHMMを考える。 State1:酵母のCodon Usage State2:ATGC頻度から求めたトリヌクレオチドの確率 このモデルとViterbiアルゴリズムを用いて与えられた DNA配列からcoding regio…

隠れマルコフモデル

今週の自主セミナーのテーマは隠れマルコフモデル(HMM)。 Wikipedia先生による説明は以下の通り。 隠れマルコフモデル(かくれマルコフモデル, Hidden Markov Model)は確率モデルの一つである。 「システムがパラメータ未知のマルコフ過程である」と仮定し…

踏み込んでしまった。。。

このブログを始めてから半年ちょっと。 デジカメの写真を載せる機会も多くなり、 もっときれいな画像がほしいと思い立ち、 昨日新品のデジカメを買い替えに行った。 久しぶりに入ったカメラコーナー。 最近のカメラは薄型、動画付etcの機能がついて 約2〜3万…