2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバ料理レストランLA CARIBENA@六本木

さてちょっと間が空いてしまいましたが、久々の更新です(^o^)v 前にも書きましたが先週はちょうど博士審査の発表会がありました。 発表自体は無事?終わり、その打ち上げ・祝賀会として 六本木にあるキューバ料理のレストラン、 「La Caribena」 http://carib…

別にファンじゃないけど

この歌は好きだな〜。 特に2番の歌詞はちょっとうるっと来た。 歌詞はこちらに載ってます。 http://j-lyric.net/artist/a04cb7c/l023864.html

ちょっとしたご褒美

さて本日は私の博士論文審査会がありました。 ちなみに先週隣のラボでセミナーを行った理由は、 「T君、どうせ博士審査のためにスライド作っているんだから となりのラボで練習してくれば・・・」っということでした。 まあ審査会の方は多少叩かれた部分も…

今週のセミナー

今週の初めごろ、ボスから 「T君、金曜日に隣のM研でセミナーしてきてくれ」 っと言われ、急遽隣のラボでセミナーをすることになりました。 まあ理由はいろいろあるのですが・・・、発表自体はそんなに 嫌でもないので(むしろ興味を持ってもらえるとうれ…

10年前

今日電車に乗っていたら、普段はそんなに乗降客のいない 駅でたくさんの若い人たちが電車に乗ってきました。 一瞬、「ん?」っと思いましたが、すぐに理由はわかりました。 ニュースでもいろいろ取り上げられていた センター試験 です。ちょうどこの駅周辺に…

ソーシャル・ネットワーク

今日、ラボの留学生のLさんとご飯を食べていたところ、 「明日、"ソーシャル・ネットワーク"が日本でも上映されるんだ」 っと。 "ソーシャル・ネットワーク"とは世界最大のソーシャル・ネット ワーキング・サービス(SNS)、「Facebook」、を創設した マーク…

世界の大学の意外なこと

ハーバード、イエール、プリンストン、スタンフォード・・・。 驚いたことにアメリカの名門といわれる大学のほとんどは、 「私立大学」 なんですね。 知らなかった・・・。 ちなみにイギリスの名門、ケンブリッジやオックスフォードは 「私立大学」と「公立…

DVDレンタル

つい先日TSUTAYAに音楽CDをレンタルしに行ったところ、 こんなものが当たりました。 「旧作DVDレンタル無料券」 期限は今月中のようです。 さて・・・、困った・・・。 私は映画が大の苦手で、有名といわれる映画はほとんど 見たことがありません(もちろん…

2年に1回の届け出

医師法、歯科医師法、薬剤師法には以下のような記述があります。 医師法第6条第3項 医師は、厚生労働省令で定める2年ごとの12月31日現在における「氏名」、「住所(医業に従事する者については、更にその場所)」その他厚生労働省令で定める事項を、…

電気ストーブ稼働

いやー、最近は寒い寒い(>o ということで、今年も出しました電気ストーブ! こいつをつけると生き返るね♪

私の好きな三大名言

たまに「あ〜いい言葉だな〜」っと思う名言って結構ありますよね。 自分にもいくつか好きな名言があってそのうち、これはっというものを 三つほどあげてみました。 「Bad things are not the worst things that can happen to us」 「考え方を変えれば、人生…

今年初のサイクリング

さて年始です。毎年三が日は大抵家でゴロゴロなんですが、 今年はちょっと体を動かしてみることに! こういうときはちょっと遠出して趣味の一眼レフで景色を 撮影っと行きたいところですが、昨年から続く足の腫れが 微妙にまだ完治しておらず、そんなに負担…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! いや〜、去年は山あり谷ありな日々が続いていましたが、 全体的に見たら、まあいい年ではなかったのでしょうか。 新年、多くの方々から年賀状やアケオメメールもいただけました。 どうもありがとうございます。 今日はたい…