2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動くものをとる

久方ぶりに、写真の練習。 近所の野良猫をモデルとして練習してみた。 う〜ん、なかなかいい感じにとれない(-_-#) 動物を撮るのは難しいね〜。

発表会終わり

今日は研究所内でのポスター発表。 研究所のほとんどがWet実験の研究者である中、 ふたりの先生方から「おもしろいね」と言って もらえたので、少し自身になった。 その後は研究所の創立記念パーティー。 うれしいことに学生は無料(^o^)v ある程度お腹を満た…

ちょっと高そうなお菓子

研究室のOGからいただいたお菓子です。 最近、遅くまでラボにいることが多いから夜食にちょうどいいかも(^q^)> 明日から研究所内の研究発表会! 初A0プリントのポスターやいかに!

至福のとき

お勉強で疲れたときの幸せのヒトトキ♪

BBQ

今や毎年恒例となったA研と合同のBBQパーティー。 若きB4、M1の両幹事の元、不安定の天気の中、始まり。 なかなか薪がうまく燃えないというトラブルもあったが、 なんとか火がつき、食材のバラエティもあり、いい感じに 盛り上がった。ただ久しぶりに土曜日…

豚足の煮物

今日ラボで豚足をご馳走になった。 味が濃い目に煮てあって、まいう〜(*^o^*) 手前が骨で、後ろのやつが肉です! 実は豚足は苦手だったのだが、これは食べれました(^-^)v

都内観光

GW中の旅日記です。 久しぶりの連休だったので、この日はぶらりとフリー切符を使って 都内観光してました。スタートはここ「鬼子母神前電停」 いつもは遠方へ出かける旅が多いのですが、近場でもまだ行った事の ない場所はたくさんあるので、たまにはいい…

健診

昨日からボスが学会でいないので、今日はサボり(^o^)v というのはうそで午前中別のキャンパスで健康診断を受けてました。 尿検査、血圧、身長、体重、心電図、血液検査etc 健康診断でいつもネックだった血圧が正常だったのがよかったv(^-^)v 唯一気になった…

ねこブーム?

改札機の上ってそんなに気持ちいいものなのかな? http://www.youtube.com/watch?v=AdF84FcHIJg カワイイ(*^o^*) ねこ鍋、ねこカフェ、ねこ駅長・・・。 いまやにゃんこは癒しの動物ですね♪ 今日暇つぶしにこんなものやってみました http://uranai.am/6908/ …

もうひとつの主成分分析用ライブラリamap

Rで主成分分析を行うにはprincompやprcomnpの関数があらかじめ用意されているが これでは物足りないなどの不満がある(変量の数が多いなど)場合は以下のように 因子負荷量をちゃんと計算する関数を提供しているサイトもある。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.j…

自己紹介

今年度になってラボの人数が24人となった。 ドクターの学生だけでも9人という大研究室ぶり。 おかげで今も狭いブースでしぶしぶ(ToT) 今日のセミナーでは各自が5分程度の自己紹介。 ニューカマー達とちゃんと顔合わせをしたのは はじめてだったので、まあよ…

ビジネス特急

霞ヶ関にて。。。 今やロマンスカーが地下鉄を走る時代なんですね。 満員電車を嫌い、お金を払って座席指定に乗る。 私のような学生には高値の花(-"-) でもいつか出世して乗ってみたい!

上野公園

昨日の飲み会の数時間前、上野公園を散歩していました。 不忍池です。もちろん釣りは禁止です。 さすがにGWなのか公園内は屋台がたくさん出ていて 結構人がいてにぎわってました。 ぶらぶら歩いていると2匹の猫さんを発見。 人慣れしてるみたいで近づいても…

久しぶりに

久しぶりに学部時代の友人達と飲み会しました。 いざ19時に待ち合わせ場所にいってみると誰もいない(?_?) よーく、送ってもらったメールの内容見てみると 待ち合わせは19時半だった(#-_-) ひとまず本屋で時間つぶしてもう一度待ち合わせ場所にいくと よかっ…

見学者

今日ラボに見学者が来た。 この前、大学院説明会があり、そこで興味を持った学生が 尋ねて来たそうだ。 その子は特に生物学や情報学を勉強してきたわけではない そうだが、ヒトには興味があるらしい。 ひとまず、自分の研究を教え、大学院の先輩として 入試…