2013-01-01から1年間の記事一覧

はじめての一時帰国〜その七〜

長いフライトも終え、無事に帰ってきましたアメリカ。 日本に帰る時はそうでもなかったのですが、アメリカに 戻ってからは時差ぼけがひどく、お昼時はかなり眠いです。 今回アメリカに帰ってくる時は、はじめて日本の航空会社 ANAを利用したのですが、飛行機…

はじめての一時帰国〜その六〜

日本に戻って来て約3週間。高校、大学時代の友人や 大学院生時代の恩師や先輩方と会い、楽しい時間を 過ごすことができました。やはり日本の生活はいいな っという感情も起こりましたが、まだ自分の中では 海外でやっていきたい気持ちがあります。 これから…

はじめての一時帰国〜その五〜

日本に住んでいたら、あまり行かない場所だとしても、 海外から一時帰国してみると色々行ってみたくなるもの。 ということでやってきました「東京駅」。 東京駅は利用はよくするもののいざ改札を出てどうこうって いうのはあまりないもの。久しぶりに降りて…

はじめての一時帰国〜その四〜

さて一時帰国から2週間ほど経った日。東北大に少し用事が あり、いってきました仙台。上野駅より最速達タイプの 「はやぶさ」に乗りこみました。大宮まではいろいろな 制限からゆっくり走っていましたが、宇都宮をすぎた あたりから日本最高速度の320kmで走…

はじめての一時帰国〜その四〜

約一週間の神戸・大阪滞在を終え、実家のある東京に帰郷。 大学生時代の友人と久しぶりに飲んだり、とても楽しい時間を 過ごしました。っが、私もそこそこいい歳であり、友人もそう。 みんな立派な職について働いているため、私は平日は特にやること なし。…

はじめての一時帰国〜その三〜

神戸の学会終了後は1日だけ大阪に滞在することに。 そして上本町駅から近鉄特急に乗りいってきました 「賢島駅」 現在、伊勢神宮にて式年遷宮が行われていて、多くの観光客が そちらに流れているところをあえていかずにやってきました。 とはいっても賢島も…

はじめての一時帰国〜その二〜

アメリカから帰国し、最初に降り立った地、神戸。 ここでは日本分子生物学会に参加してきました。 日本にいた時はほぼ毎年参加していた学会ですが、 今回は約3年ぶり。ここでは数年ぶりに再会した 大学生時代の友人や大学院生時代の恩師、上司、先輩と あい…

はじめての一時帰国〜その一〜

約2年半に渡米し、日本に戻るものかっと維持になって いましたが、今月神戸で開催された分子生物学会に 参加するため、ビザ更新、そしてその他もろもろのために 帰ってきました日本。上の写真は経由地のサンフランシスコ で撮影した行き先の表示。出身は東京…

はじめてのアメフト観戦

気温が0度前後を記録する中、行ってきましたアメフトの試合。 日本で言う「早慶戦」にあたる「Yale vs Harvard戦 the Game」。 ダウンタウンからシャトルバスで街のはずれにある球場へ向かい ました。球場につくとほとんど歩けないほどの人だかり。 でもなぜ…

リトリートでの動画

リトリートも無事に終わり、再び我が家のある ニューヘイブンに帰ってきました。Jiminy Peakは 携帯の電波が弱くて写真をアップできなかったので、 今日アップしてみました。遠くに見える建物がリトリートの 会場です。っで前の記事で話した学生さんが作製し…

リトリート

昨日はハロウィンでしたね。日本にいた時はほとんど 気にしていませんでしたが、こっちでは学生さんが 変わったコスチュームを着たり、かぼちゃのランタンを 玄関に飾ったり、夜中に子供たちが親と一緒にドアをノック して回ったりと否応なしにも意識してし…

はじめてのバッファロー

さてかなり時間が空きましたが、ナイアガラの旅の続き。 今回は最終日のお話。行きは長時間の列車の旅でしたが、 さすがに帰りはきついということで、帰るのは飛行機に しました。ナイアガラフォールスから市バスに乗って、 空港のある近郊の町、「バッファ…

はじめての国境

島国である日本出身の私にとって、生まれてこの方 一度も見たことがなかったもの、それが 「国境」 海ではない、陸続きの国境そして関所。ナイアガラフォールスの もう一つの見どころです。ナイアガラの滝の公園から 少し歩くとカナダへの道を示す看板が見え…

はじめてのナイアガラの滝

鉄道による長時間の旅を終えた次の日は目的地のナイアガラの滝へ。 通常ナイアガラの滝観光はカナダ側からするのが主流ですが、 ちょっと訳があって、今回はアメリカ側からのみの観光です。 まずはホテルから歩いてナイアガラの滝の中央にある島「Brother is…

はじめてのAmtrak

自動車社会のアメリカ。どこに行くにも、車や飛行機が あたりまえ。それでもアメリカ全土の旅客鉄道サービスを 行っている鉄道会社があり、それがAmtrak。 ニューヘイブン駅にもAmtrakの列車が発着し、バーモント州や ワシントンDC、ボストン等を結んでいま…

はじめてのパンク

今日、車で高速道路を走っていたところ、「バンっ」 という音が。。。急いで車を路肩に止めてを見てみると、 後輪のタイヤがパンクしていました。 まあパンクは車を運転していれば、普通に起こりうること ですが、外国で起こるとさすがに焦りますね。 運転の…

夏祭り?

最近はニューヘイブンは気温も下がり、朝夕は 肌寒い暗いです。さて今日のブログはまだ夏真っただ中 だった3週間ほど前のお話。ダウンタウンには大きな 公園があり、たまにお祭りみたいなことをしています。 ちょうど夜中に公園付近を通りかかったら、お祭り…

新駅ができてきました

私が住むニューヘイブンはメトロノース鉄道という通勤列車の 終点。隣駅はミルフォードという閑静な街ですが、現在その間に 新駅「ウェストヘイブン駅」が建設されています。 自動車社会のアメリカでなぜ新駅っとも思いましたが、この近くには イエール大学…

アパートの隣人

今日、久しぶりにアパートの隣人と会った。以前はよく すれ違ったりしていたが、最近あまり見なかった。 すると彼から 「今日でこのアパートを去るんだ」 っと。彼はイエール大学に通う学生で、今年の夏に卒業して いた。話によるとワシントンDCに引っ越すら…

本日の戦利品

数カ月に一回のペースで通い始めている日本系スーパー 「ミツワ」 今日もイエールの日本人の方数人と行ってきました。 朝出て、昼ミツワ内にある山頭火で食事、3時過ぎに帰宅という いつものコース。数カ月の生活でなくなった食料・調味料類を 調達してきま…

はじめての浄水器

今週、ニューヘイブンではHeat Waveが来ていて気温が、 華氏100度(=摂氏37度)近くまで上昇しました。 普段は低い湿気も今週は結構高く、キッチンに置いておいた フルーツ類が腐ってしまう始末。。。 アパートの壁も日中のひざしで焼けて、熱くなってしまい…

はじめてのU-Haul

先週、日本人の友人が新居に引っ越すということで、 そのお手伝いをしてきました。彼は同時期にアメリカを去る方 から家具を譲り受けたので、それを引き取りにいきました。 とはいっても私の車では小さすぎて運びきれないので、 行ってきましたU-haul。 簡単…

オースティンinテキサスの旅〜その三〜

さてオースティンアムトラック駅から東へ向かいます。 途中古びた陸橋があり、そこには線路らしき跡が 残っていましたが、ここ以外はすべて高層ビルもしくは 道路に変わっていました。 そしてさらに東に向かうと、ありましたオースティンの ライトレールの駅…

オースティンinテキサスの旅〜その二〜

テキサスへの出張の話の続き。午前や昼間は仕事があるため、 なかなか観光する時間がありませんでしたが、たまたま出張 3日目に仕事が5時くらいに終わったので、一度宿に戻って からオースティン市内の観光に出かけました。 先日の日記でも紹介したように、…

オースティンinテキサスの旅〜その一〜

アメリカに来て、二回目の出張。出張先は日本よりも 陸地面積の大きい州、テキサス州の州都オースティン。 このオースティンにあるテキサス大学にとある実験を 習いに一週間ほど滞在しました。 ニューヘイブンからはまずニューヨークに出て、飛行機で 4時間…

ニューヨークに行ってきました

先週末、アメリカを経つ日本人の方と、ニューヨークに 遊びに行きました。午前中はその日本人の方の引っ越しも あり、ニューヨークについたのは午後。 まずはローワーマンハッタンに向かい、見てきました 「グラウンド・ゼロ」。 上の写真は現在建設中の新し…

ISSCR2013の参加〜その四〜

さて学会も無事に終わり、ニューヘイブンに帰ってきました。 6時ごろにボストンを出て、家についたのは夜の9時くらい。 長旅に疲労もたまっていたため、次の日曜日は家で完全にごろごろ。 はじめての幹細胞関連の学会。イエール大の関係者以外は ほとんど知…

ISSCR2013の参加〜その三〜

学会三日目。朝目が覚めると、サイレンを鳴らした 救急車がホテル(ゲストハウス)の前に。なんだと 思ってロビーに行ってみると、従業員の人から、 「Medical emergency」 だっと。詳細までは聞いていませんが、従業員も やや深刻そうな顔をしていたので、…

ISSCR2013の参加〜その二〜

ISSCR二日目です。最近は暖かい日が続いていた アメリカですが、今日は生憎の雨でちょっと肌寒い 感じ。なのに学会会場は冷房がガンガンにきいている という矛盾だらけ。。。 さて今日もさまざまなレセプションに参加。 私の専門のバイオインフォマティクス…

ISSCR2013の参加〜その一〜

アメリカに来て約1年半とちょっと。ある程度、研究結果も 出てきたということで、幹細胞系の国際学会ISSCRに参加しに ボストンにやってきました。途中、交通事故等で渋滞があり、 開始時間の一時間後に会場に到着。キーノートスピーチを 一通り聞き、その後…