2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の読む量

研究者にとって大事なスキルの一つである論文読解。 ついこの前、それをテーマにした記事を見つけました。 http://b.hatena.ne.jp/articles/200905/187 私自身読む論文の量が多いか少ないかはわかりませんが 論文を読む際、空白部に書くメモを大事にしている…

バッティングセンター

今週は、7月の学会に向けて資料づくりに専念(!-o-) 結構いい感じに進んではいたのだが、今日はちょっと なかなかアイデアが浮かばず、19時で即帰! 何年振りだろう、帰宅ラッシュ(!>o こんなにも電車って込んでたっけ? いつもに比べあまりにも早かったので…

出発進行

今日はお魚たくさんとれるかな?

先週のBBQ

先週のBBQのフォト集です。 がっつりいきたいサーロインステーキ(^q^) 新鮮な海の幸たち♪ 狙っていたサザエ(>_ 冷えたドリンクに ずらいとそろった名酒たち(*^o^*) そして、このBBQ最大の名場面である巨大お好み焼き。 あまりに大きく小手が使えないので、ダ…

カメラ小僧の増加

同じ研究室のAさんもとうとうデジタル一眼を購入。 どうやらライオンや犬のCMで話題になった 「EOS Kiss X2 (キャノン)」 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/ を購入したようだ。 やっぱりカメラを買うならキャノンかニコンが いいのかな?この2社だ…

築地

5時に目覚める。 前日は2時まで研究していたため、 睡眠時間はたったの3時間です。 まだ暗いかなっと思っていたが、意外に朝日も登って明るかった。 本日はいくつかのラボが集まって行うBBQパーティーが あり、今日はそれ用の魚介類の買い出しに築地にいって…

芝桜

GW期間中の話ですが、学会キャンセルで空いた予定を 埋めるため、近場の秩父にいってみました。 この時期はちょうど芝桜が先ごろで、乗車した列車も 通勤列車なみの混雑でした。 人の大群にもまれながら、たどりついた羊山公園。 高台から一望した公園は色と…

水辺のキャンパス

この前の静岡の旅での一枚。 この日は日がいい感じにさしこんで、川に空模様が 反射していました(^o^)vさて今日は研究所のオープンラボ(志望の学生が 自由に研究室を訪問できるシステム?)があるという ことで久しぶりに日曜出勤です。 まあ最近ちょい仕事…

柴又

GW期間中の学会の突然のキャンセルにより、空いてしまった スケジュールを埋めるため、ぶらりとやってきたのはここ 柴又。 「男はつらいよ」で有名な観光地で、この日はあいにくの 雨でしたが、そこそこの観光客でにぎわっていました。 でも実は「男はつらい…

友人との飲み会

昨日は大学時代の同期と飲んでました。 いやはや、ほとんどの人が就職し、自分とは 別の道を歩んでいる人も多いため、 普段のラボの人たちと飲むときとは また違う感じでした。 飲み会中、ちょっと普段の生活の愚痴を こぼしてしまって、ちょっとまずかった…

お疲れ様

廃車でしょうか? 結構汚れてます。。。

砂の上に咲く花

この前の沼津への旅で撮影した花。 沼津港近くの川岸に力強く咲いていました(^o^)v

誰も悪いわけではなく

5月に参加予定であった学会への 参加が中止になってしまいました。 世界中のゲノム研究者が集まる大学会だったため、 かなり期待していただけに、失望は大きいなり(#-_-) まあ今のインフルエンザと日本政府の対応を考えれば 仕方ないけどね・・・。早く収束…