2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メギ

とはご存知でしょうか? カタカナ表記はメーギーと書いたりするところも ありますが、ローマ字では「Megi」と書きます。 これは先週、奄美大島の大雨の原因ともなった台風 13号のことです。Googleで「typhoon Megi」と 検索すればちゃんとWikipediaにもヒッ…

カリスマ

今日Yさんに 「カリスマって何?」 と尋ねられました。確かによく聞く言葉ではありますが 正確な意味ってちゃんと考えたことがなかった。 そこでちょっと調べてみました。 まずはWikipedia先生では 「普通の人が持ち合わせない、人を魅了する非日常的な能力…

羽田国際ターミナル

がようやく今日開業したみたいですね。 でも私は基本格安航空券専門なので、 たぶん今後も成田利用でしょうけど・・・。

天空への架け橋〜その3〜

さて天空橋シリーズの最後です。その後はさらに 空港方面に歩いていき、滑走路の下を道路沿いに 通過。そこを抜けるとJALなどのロゴの入ったいくつも の建物が建つ場所へ。ここら辺は空港関連会社の 建物が多いようです。そしてさらに空港方面に 向かうとモ…

天空への架け橋〜その2〜

さて、天空橋より羽田空港へ歩いていきます。 少し歩くと周りにはバス停を発見。 この周辺は空港の私有地しかなく(しかも立入禁止の空き地) 一体このバス停は何の意味があるのかっと疑問になるほど 微妙なバス停でした。しかもその名は 「羽田空港二丁目」…

天空への架け橋〜その1〜

さて体育の日による連休。せっかくの祝日だから 久しぶりにカメラを撮ろうとやってきましたここ 「天空橋駅」。羽田空港手前の駅でR-25によると 日本で最もかっこいい名前の駅だそうです。 その名前の由来となった橋はこちら。人と自転車が 通れるくらいの小…

友人の結婚式

さて昨日は大学の同期同士の結婚式! たまにコメントをくれるU-runnerさんのです。 卒業してからもちょくちょくいっしょに酒を 飲みかわす仲のいい友人です(^o^)v 上の写真はその披露宴で撮ったもの。 乾杯時のシャンパンはかなりおいしく、テーブルが いっ…

若手会研究会@遺伝研

やってきました。三島駅。 今日は生命情報科学若手の会の第二回研究会の方に 参加しました。会場は遺伝研の講堂。 研究所は三島駅から離れているので、ここからは バスに乗って向かいます。バスに乗り込むと ポスター筒やBioMed Centralのロゴ入りバッグを …

ノーベル化学賞

今日はノーベル化学賞の発表。 本家サイト(http://nobelprize.org/nobel_prizes/) にてカウントダウンを見ていましたが、 (↑ちゃんと仕事しろよ、俺・・・) やりました日本人受賞。 受賞者はリチャード・F・ヘック氏、根岸英一氏そして 鈴木章氏。クロスカ…

今年のノーベル医学生理学賞

さて今年もやってきましたノーベル賞の発表。 今日はその内のひとつ、医学生理学賞の発表でした。 (ちなみに上の写真は以前学会で行ったストックホルム の市庁舎の写真です。ノーベル賞受賞後の晩さん会は ここで行われるらしいです) 選ばれたのはロバート…