2009-01-01から1年間の記事一覧

Google chromeのLinux版が出た!

まだかまだかと待っていた「Google chrome」のLinux版が ベータ版(試用版)ですが、ついにリリースされました。 ちなみに「Google chrome」はGoogle社の出すウェブブラウザ のことで、シンプルさと高速性が特徴である。 MS社のIEと違って、余計なツールバー…

小熊猫

この前、中国人のYさんに「レッサーパンダ」の中国語を 聞いてみたところ、 「○×?>¥♪」 うまく聞き取れなかったので(!-o-)、漢字で書いてもらうと 「小熊猫」 と書くそうです。レッサーパンダの「レッサー」は 「lesser(より小さい)」 なので、 ジャイア…

大熊猫

二週間ほど前に科学誌Natureにパンダゲノムの解読 という記事がありました。 http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/abs/nature08696.html とうとうパンダ来たーっという感じです。 詳細は省きますが、ちょっとおもしろかったのが 元は肉食系…

電気ストーブ

遅って思われるかもしれませんが、今日 電気ストーブを出しました。 最近は寒い日が続くもので・・・。 私は一度このストーブで服を焦がしてしまった ことがありますが、冬の暖房器具による 火の不始末には気をつけたいものです(!-o-)

スイスのチョコ

以前同じラボでポスドクをしていたNさんから チョコレートのお土産です。 Nさんは頻繁に手紙もくれるし、ほんと感謝です♪ あまり名前を聞いたことのないチョコでしたが、 さすがはスイスチョコ、かなりウマーでした(*^p^*)

たい焼き

近頃、たい焼きやがちらほら増えてきたような きていないような・・・。 ということで、つい最近家の近くで開店したタイ焼き屋で タイ焼き(小倉あん)を買ってきました(^o^)v 今日みたいな寒い日に中身がほくほくで外がサクッと したタイ焼きはかなりの美味…

忘年会2

さて昨日の記事の通り、今日は大学の友人との忘年会でした。 ここんとこ、日曜日は休める日がなかったので、 今日の午前中はがっつり家でくつろいでいました。 M-1予選の速報を見た後に、集合場所の上野に 向かいました。 最近は大学の友人とはあまりあって…

忘年会

昨日はラボの、そして今日は高校時代の 友人との飲み会でした。どっちも五反田! 当初来る予定であったH君やS君、そして 発起人のI君が当直でこれなくなったのは 残念ですが、楽しい飲み会になりました♪ ちなみに明日は大学時代の友人との忘年会です。 そろ…

レクチャー

本日は講義・実習のお手伝い。 1時間分私が不慣れながら担当させていただきました。 内容は「Rとbioconductorを使った遺伝子発現解析」。 簡単に言うと、マイクロアレイから発現変化の大きい遺伝子 を取り出すには、という内容です。 普段、コンピューター解…

さらばパシフィコ

先週の火曜日から始まった2つの学会も今日で最終日。 東横線の急行列車の隔駅停車に文句もいいつつも、 なんとかFullに学会に参加できました。 さて今日の午後は私の発表でした。 私は研究発表を行う時はいつもテーマをひとつたてる ようにしています。今回…

GIW2009

さて今日からGIW2009学会です。 私の発表は3日目なので、今は気楽に発表を 聞いています。10月からラボを移った K先生やS先輩と久しぶりに話ができたし、 前研究室(TUS時代)の後輩の研究も聞けたし、 よかったです。 発表を聞いているとやっぱり情報学より…

休養日

今日は休養日です。 先週の疲れもよくとれ、リフレッシュしました(^O^)V 写真は先週の学会の会場近くにいた サンタクロースたち? なんかのイベントだったのでしょうか?

学会(2)

さて今日で分生終了です。 個人的には去年よりおもしろかったです。 自分と同じものに興味を持っているが、まったく 違うアプローチで解析を行っている人がたくさん 発表をしていたので大変勉強になりました。 簡単にまとめると自分の行っている研究はダイレ…

学会(1)

現在、分子生物学会に参加しております。 ドライ研究者の私にとっては分野外、特にウェット研究者との 交流を深める場でもあり、去年からこの学会には 進んで参加するようにしています。 さて、今日は学会二日目。 自分の現在の研究に深くかかわる内容が多く…

ちぇす

最近iphoneでチェスを始めたのだが、ルールが将棋と同じ と思いこんでいて、ポンが斜めのコマしかとれないということに 初めて知りました(>o クイーンが区別できなくてよく失敗します(ToT) まだまだ修行が足りないね・・・。

カモメ

カモメ1「ハアハア、もうだめだ。水をくれ・・・」 カモメ2「おい、しっかりしろ!」 カモメ3「二人ともあれを見ろ、オアシスだ!」 カモメ2「やったー、助かった!」 カモメ3「あれ、ぺっぺっ、しょっぱい!」 カモメ2「だめだ、これ海水だ・・・」

ISRF2009(5)

先週のオーストラリアで泊まった部屋の写真。 学生寮の空き部屋を利用したといったところでしょうか。 キッチン、シャワー、トイレ共同で個々の部屋 が用意されている感じ。ただフツーに現地の 学生と同じ部屋でした・・・。 この時期のオーストラリアは気温…

成田エクスプレス

普段は成田空港からは京成線の特急を利用しているのですが、 先週豪州から戻った時は、いつもにも増して疲れていたのと 時間も結構遅かったので、成田エクスプレスに乗って帰りました。 こっちのほうが乗り換え等も少なく結構楽です♪ ネックなのは値段ですが…

ISRF2009(4)

木曜日にオーストラリアから戻ってきました。 その日はかなり時間も遅かったのですぐに寝てしまい、 次の日はラボでセミナーと勉強会があったのですが、 疲れがとれないのかちょっとウトウトしてしまい ました(>o さて、オーストラリアの感想ですが、一言で…

ISRF2009(3)

無事、私のプレゼンも終わりました。自己評価は まだまだ十分に伝えきれてない感がありましたが、 まあ何人かの人たちは私の説明にうなづいてくれて いたので、まあ良かったかなっと思います。 (質問にも何とかこたえられたし!) その後、レストランで食事…

ISRF2009(2)

(きれいな写真とれなかった・・・(ToT)) ISRF二日目となりました!ゲストスピーカーと 参加者の半分がそれぞれプレゼンを行いました。 会場内は一部の指導教官を除き、ほぼすべて学生で 指導教官もほとんど質問はしない状態だったので これはいい機会だ〜と…

ISRF2009(1)

国際学生フォーラムに参加するために、オーストラリアに やってきました。このフォーラムはさまざまな国々の学生 (たぶんPhD student)が集まって、各々の研究発表をし、 交流を深めるという主旨のもので、私は幸運にもこのフォーラムに 応募したところ、参…

ちょっとリッチに

今日は勉強会が3時間とえらく長くなってしまった。 17時に始まり、20時に終了。 残念ながら生協が閉まってしまったので、 M君とNさんとともにちょっとリッチに「ラボエム」 にいってきました。 パスタに、チーズに、ピッツア♪ やはりオサレなレストランとも…

お祝い

本日はF先輩の就職祝いでした! 明日はセミナーなんだけどな・・・。 魚のおいしいお店でOBの方とともに、 満喫をしてきました(*^o^*) 明日寝坊しないように今日は早く寝ますZZZZ

JALのマイレージは

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091112ddm008020026000c.html ここんとこ度々、紙面を騒がしているJALでは ありますが、利用者が気になることのひとつとして 「マイレージ」。 私はJALのマイレージをもっていないから どうでもいいと思っていたが、…

iphoneのカメラ

ズームをするとさすがに荒くはなりますが、 まあそこそこいい写真はとれます。 以前の形態に比べれば雲泥の差です!

はまってます♪

以前にも紹介した海鮮丼のお店です。 http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20091031 とと兵衛というらしい。(店の名前しらんかった・・・) 写真は今日食べた日替わり三色丼。 やっぱり具のボリュームがなんともいえません(>o まいう〜です♪

iphone

昨日、池袋のダーヤマ電機にてiphoneを購入しました。 auからの乗り換えです。以前のやつがどうも電池のもちが 悪く(ほとんど使わないのに・・・)、1日で電池が 切れてしまうのでいっそのことiphoneを試してみる ことにしました(^o^)v さて、いざ使ってみ…

デフレの街

新宿駅工事に伴い、JR各線が運行中止していたため、 今日はデフレスパイラルの象徴の街「池袋」へ行ってきました。 つい最近、旧三越のビルにヤマダ電機が入り、ビックカメラも 数店舗がリニューアルをしたため、それぞれどんな感じになって いるのか見てき…

Open Officeでtablet利用のプレゼンテーション

TabletPCの利点・特徴のひとつとしてTabletペンを 利用したプレゼンテーションがあります。 しかしMS OfficeはこのTabletペンに対応していますが、 Open Officeは対応していません。 つい先日、"wacom-tools"によりUbuntuでもTabletが使用可能 http://d.hate…