2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの赤みそ

アメリカには日系・アジア系スーパーがあるのでもちろんの こと「みそ」が手に入ります。今までは特に何も考えず お買い得な日本の味噌を買っていましたが、ついこの前 日系スーパーにいったとき見つけました「赤みそ」。 ラベルを見るとちゃんと英語で「red…

はじめてのMemorial day

今日の朝は、日本の前ボスとのビデオチャットによる ミーティングでした。その後、いざ大学に行こうと、 いつものように大学のシャトルバスのバス停で待っていると、 待てど暮らせどバスがやってこない。たまたま近くを 走っていないだけかなっと思い、路線…

スタバのコーヒー

アメリカの代表的喫茶店「スターバックス」。 アメリカのいたるところにお店があり、気軽にコーヒーを 飲むことができる。またスーパーにいくと、缶や 瓶に入ったコーヒーも売っていて、これが結構うまい。 ただ一本あたり2ドルくらいしてややお高いのだが、…

アメリカの卒業式

今週の月曜日のお話。いつものように朝起きて大学へ 向かおうと思い、シャトルバスのバス停で待っていました。 するとバスがやってきてドアが開くや否や、 「このバスは一杯で誰も乗れません。」 っと。バスが満員で乗れないことは雨の日(自転車通学者が バ…

洗濯物干し買いました

いやー、ここ最近は本当に暖かい。長袖はもう完全に いらないですね。ということで冬物の服をいっせいに 洗濯したところ、何やら「バキ!」というへんな音が。 見てみると、洗濯物用の紐が切れてしまった!!! セーターやら厚手の服を一気に洗濯したため、…

グローブ買いました。

気がつけば5月も中旬。気温もあがり今日は今年に入って はじめて半袖シャツを着ました。いざ着てみると なんか小さい。。。アメリカに来て8カ月ほど経ちましたが ちょっと太ったのでしょうか??この手の話はよく ラボの同僚とするのですが、つい先週ラボの…

はじめてのアメリカ自動車免許〜Road test編〜

Knowledge testを無事終え、次はRoad test(路上試験)。 Road testは完全予約制で、Knowledge test後に予約ができる。 もちろんここで予約せずに、別のDMVで試験の予約をする ことも可能である。聞いたところによると、試験の難易度や 試験官の善し悪しは場…

はじめてのアメリカ自動車免許〜knowledge test編〜

自動車学校での8時間講習も無事に終え次に待ち受けているのが、 試験。講習を終えた次の週、私は自動車免許の筆記試験を受ける ためにDMV (Department of motor vihicle:日本でいう免許 センター)に訪れました。免許センターは隣町のHamdenという ところに…

はじめての八時間講習

これは5カ月ほど前の話。アメリカで自動車免許を 取得した時の話。アメリカにおける自動車の運転や 購入には国際免許で問題ないのですが、国際免許は 1年間のみ有効であるのと、アメリカに住んでいる場合、 自動車免許をとらなければならないのです(自動車…

はじめてのニアンティック〜市街地編〜

前ブログの続きです。 ビーチを一通り散歩した後は、市街地の方へ行ってみました。 メイン通り沿いには、オープンテラスのレストランが並んで おり、湘南のような感じの街並みです。まあまだオフシーズン なので、人は少ないですが。。。 写真に写っている横…

はじめてのニアンティック

今週は曇りがちな天気が続いていましたが、日曜は 太陽の光もさす晴れ晴れとした天気になりました。 正午ごろ、研究室に行って少し作業をした後は、折角 なのでちょっと遠出してきました。そこで行った場所が 「ニアンティック」 なんかとてつもなく海が見た…

レストランに行きました

昨日は久々に同じフロア―の日本人の先輩とともに 夕食を食べにいきました。行ったお店は韓国料理屋。 ここは何度か来ていますが、結構おいしいお店。 街の中心にヨーク通りという道路があり、この道沿いや 周辺にはレストランがたくさんあり、金曜の夜とかは…

漬物作りました

スーパーに行くと日本とは形が違う野菜が並んでいることが あります。特に顕著なのが「キュウリ」。2種類(人によっては 3種類)のキュウリが売っていて、ひとつはヘチマのような バカでかいキュウリ。レストランで出てくるサラダでしか 見たことがなく、私…