2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回想

東日本大地震による被害はここ毎日報道されていますが、 なんとも言えない状態ですね。その中の一つに 「ビル屋上に車、駅は土台だけ…女川襲った津波」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110313-OYT1T00561.htm というニュースがありました。駅が土…

毎年恒例の…

今日は毎年恒例の高校の友人達との集まり。 これでなんと10年目\(^o^)/ こうやって仲が続くのはホントいいね! そして今オールのため居酒屋で始発待ち(⌒-⌒; ) みんな寝ちゃてます。 起きて!ってまだ早いか

PhD

今日は学位授与式でした。山あり谷ありの学生生活 でしたが、なんとか博士号を取得できました。 授与式自体は震災の影響もあり、縮小して行われ、 教室内での専攻別の授与式のみになってしまいました。 ただ他の大学を見てみると授与式自体が中止になったと…

今の状況

悪いニュースが続いて、気持ちも落ち込みそうな 今日この頃ですが、なんとか乗り切っていきたいものです。 さて地震から数日が経ち、救助や被害のニュースが 飛び交っていますが、ラボの留学生たちを一番不安に させているのはやはり原発でしょう。 一昨日は…

四日目

地震発生から四日目です。 東北地方の被害や福島の原発のニュースで、不安に かられている人も多いのではないでしょうか? 周りでは本国から帰国勧告を受けた留学生もちらほら いて、帰国の準備をしているようです。 少し残念なのがこのニュースを聞いて「逃…

二日目

さてあの大地震から二日目が経ちました。 ツイッターによるとネットがかすかにつながってきた ようですが、水、食糧等の物資はまだまだ不足 しているようです。 東京では鉄道も少しずつ復旧し、落ち着いては来ました。 ネットによると外国から被災時の日本人…

無事です

東北・関東を襲った大地震。 私やその時いたラボのメンバーはみんな無事でした。 家にもなんとかたどりつけましたが、タンスが 倒れ、ぐちゃぐちゃでした。 東北大のK先生はツイッターで無事と言ってましたが、 東北各地で停電が起きている模様です。 かなり…

TCUID2011に参加@大阪〜その2〜

さて大阪出張も無事に終わり、東京に帰ってきました。 大阪では免疫学者やイメージング学者と分野を超えた 話ができて楽しかったです。 上の写真はその帰りによった大阪城の写真。 途中あられが降ってきたり、凍えるくらい寒くなったり 大変でしたが、なかな…