2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性

いつもも通り通学路を歩いていると、 ちょっと変わった丸太を発見! 金網を突き破って木が生えていた。 以前はこの周りは半ば放置気味になっていて 雑草や竹が生い茂っていて気付かなかったが、 完全に金網を通過している。 横からみると金網が木の中にめり…

職業病

今日Oさんから 「studying GO」 というタイトルのメールをもらった。 私はこれを見たときGene Ontologyの勉強会って思ったが 実は囲碁のことでした・・・。 職業病やね・・・。

黄金の街

夜景をカメラで撮影する際、光の量を増やすために 絞りを開いたり、シャッタースピードを下げたりする。 ただもちろんのことシャッタースピードを上げると それだけ手ぶれが写真に大きく影響する。 そのような心配をなくす一番の方法は三脚を使って カメラを…

時計台

時計台といえば札幌ですが、新宿にも 時計台(タワー?)があります。 正直、結構遠すぎて見えにくい(#-_-)

今更だけど

春高バレー等が行われる「代々木体育館」って 代々木駅にはなく原宿駅にあるんですね。 関東に慣れない人にはわかりにくいかも・・・。

森林公園

週末はカメラの練習のため森林公園にいってきました。 急行に乗って約50分くらい、結構長かったな〜。 この駅前には、レンタサイクルがあってちょうど いい散歩になるかなって思っていたのだが、 時間が遅すぎたため、借りれなかった。 なので徒歩で公園に向…

三脚を買いました。

今日はビックカメラにて三脚を物色。 もちろんそんなお高い三脚には目もくれず、 値段のやすそうなものからジロジロ確認。 高いものって雲台(カメラを載せる台) だけでも数万するのね・・・(!-o-)) 結局3000円ほどの安い三脚を購入(^o^)v せっかく買ったの…

ガソリンスタンドにて

アロエと馬油が買えます!

WBブラケット撮影

写真撮影を行うとき、被写体の色は周辺の光によって変化するため、 基準となる白(ホワイトバランス(WB))を設定する必要がある。 たとえば、電球の真下とかでは赤見がかかったり、日陰では青みが かかったり。通常のカメラはその場に応じて最適な白を自動…

GCOEシンポ

本日はGlobal COEのシンポジウム。 私もポスター発表でした。 ここ半年の間に作成したポスターはこれで5枚目。 多くの研究者に自分の研究結果を話す機会があるのは いいことなのだが、さすがにこれだけ多いとネタも 切れてくるわ・・・(!-o-) 学会と違って…

モデル

Tanakky「おっ、猫発見!」 三毛「なんだよ、うるさいな〜」 Tanakky「今カメラの練習してるんだよ、 ちょっとモデルになってくれよ。」 三毛「いいよ、寒いから」 Tanakky「そんなこと言わずに、えい」 カシャ! 三毛「もう、仕方ないな〜」 三毛「これでど…

コンパクトカメラに揺れる想い

一レフを始めてから、半年ぐらい経ちますが その構造上の問題から、コンパクトカメラと異なり ふだんから持ち歩きができないのが難点(>o (満員電車でつぶされてしまいかねない・・・) 焦点やシャッタースピードなどflexibilityの高さを 考えれば断然一レフ…

多重比較のコードの修正

以前多重比較をRで記述したコードに間違いが あったため少し修正しました。 最新版はこちらから http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20081121

夜のアメ横

昨日の続きですが、一通りメガネを選んだ後は 30分ほど時間が必要とのことで、アメ横をぶらぶら。 私はアメ横の市場的な雰囲気が好きなので30分など すぐにたってしまいます。 「にーちゃん、トロが千円だよどうだい!」 「にーちゃん、しゃけ安くしとく…