2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TCUID2011に参加@大阪

さて今日はTCUID2011に参加するために千里中央へ やってきました。今日はちょっと朝が早かったので かなりへとへとです。明日からのConferenceに向け 今日はゆっくりと体を休めます・・・。

世界に一つだけの花

「No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」 うたまっぷより引用 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02421 こちらは名曲「世界に一つだけの花」の歌詞を抜粋したもの。 この歌詞を聞いて、「運動会の徒競走で順位をつけない」という 社会現…

九大出張

一昨日は九大に出張に行ってきました。やはり異分野の 研究者との密なdiscussionはためになりますし、楽しいです。 自分のmotivationも上がりますね。 さて上の写真は九州に行くときに羽田空港で撮った写真。 実は第2ターミナルに来たのははじめて。 結構き…

グラサン買いました

さてちょっとした興味もあってか、今日サングラスを買いました。 実は私メガネ類を意外に持っていまして、これで3つ目です。 手前のグラサン、赤ブチの伊達メガネ、そして黒ぶちの本物メガネです。 普段は赤ぶちの度なしメガネをかけていて、セミナーや学会…

お祝い会

今日は大学時代の友人たちに私の博士課程修了のお祝い会を 開いてもらいました。何人かは数週間前、先月に会っていましたが、 みんなでこうやって集まるのは4,5カ月ぶりで久しぶりでした。 今日祝われたのは私とT大病院に通いながら大学院で研究したO君で…

相撲部屋と研究室

一般に大学の研究室には 研究室をまとめるPI(教授や准教授) 給料をもらって研究するポスドク 給料をもらわず研究する大学院生 がいます。これは相撲部屋とちょっと似ていて 部屋をまとめる親方 給料をもらって相撲する幕内 給料をもらわず相撲する幕下 って…

本日は飲み会

今日はラボの助教さんとラボのOBの方々といっしょに 飲み会をしていました。やはりラボを出て行かれた方々とは 頻繁に飲む機会もないので、みなさんと久しぶりに会えて お話できてよかったです。 行ったお店は私の希望した「丸富水産」。 有名な海鮮居酒屋…

どうりで寒いわけで

今日はなんか寒いな〜っと思っていたら、 やはり降ってきました。 雪 しかも結構積もりそうないきおい。 また最近はラボで風邪がはやっているようなので 気をつけなければ。

手帳

私は手帳というものをもったことがほとんどありません。 理由としては 「生活が単調なので、ある程度予定を覚えていられる。」 からです。 そんな私ではありますが、大学生のとき一度だけ手帳を 持って予定を書いていた時期があります。それは単に手帳を 持…

気の緩み

2月最初の週も終わりましたが、なんとなく満足感がない。 D論の発表も終わり、気の緩みがあったのだと思います。 たいして研究をした感じがしない。 いかん、いかん・・・。 ひとまず楽するのは今週までで、来週からは気をひきしめなければ。 とりあえず3月…

丼ぶりセット@楽釜製麺所

今日の午前中は私用の為、家にいました。 その後、池袋にて買い物をしてちょうど昼ごろ だったのでここでランチをとることに。 そこで食べたのがこちら 「かけうどん+角煮丼」 丼ぶりセットで500円。私はそれにエビ天140円を加えました。 ここは天かす、ね…

ウェブカメラ購入

ちょっと今ネタ切れ中なので、去年の話です。 昨年の12月頃、ウェブカメラを購入しました。 共同研究者や現場の会とのやり取りでSkypeを使う機会が 増え、ビデオチャットの方がお互いの表情等も見れていいと 思いヤマダ電機にて購入しました。 はじめはどん…