2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修了

今日で同輩のH君が修士課程を修了した(彼は10月入学で半年ずれている)。 外研で共に仕事する機会はなかったが、ラボにはよく来ていたので、 結構話す機会はあった。修了にはいろいろ苦労をしたみたいだが、 彼も10月から晴れて「りんご屋」の営業マンだ!…

半年ぶり

半年ぶりにやってきました上野公園。 まあ池周辺をぶらぶらしながら写真でも とるかって考えていたのだが、「あれっ・・」 「なんじゃこりゃ、池が植物だらけ(>o 半年前の池はこんな感じ・・・。 季節が変わるだけでこんなにも変わるもんか(?_?) よーく見て…

アメ横

この前のシンポジウムの間にやってきました「アメ横」。 この日は祝日だったのでかなり混んでました。 まあ特に何か買いに来たわけでもなく・・・、 ブラブラカメラの被写体を探しに来ただけ・・・。 でもあまりなさそうだったので上野公園方面へ向かう「(・…

どんなに不利でも

「どんなに不利な状況でも、諦めず努力すれば必ず結果は返って来る。」 くさいセリフだが私は好き言葉だ。今日新聞にこんな記事が これで12球団で選手総年俸が最も高い巨人に、最も安い広島がシーズン勝ち越しも決めた。 Sponichi Annexより引用(http://ww…

ぶらぶらと・・・。

シンポジウムの間、ちょっと時間があったので カメラで周辺をパシパシと(^o^) 池。 池の中の鯉。 池の前にあるベンチ。 う〜ん、落ち着くね〜。

意外に・・・。

休日だけど、いつも通りの時刻に起床(-o-)zz 今日は別のキャンパスへ通学。 大学内の生物系研究室が集まって研究発表するシンポジウムがあって それに参加するため。 色々な理由からこのシンポジウムへの参加は当初乗り気ではなかった のだが、いざ会場にい…

血液型診断

留学生のLさんが愛読している血液型診断の本。 あまりこういうのは信じない方なのだが薦められたので 読んでみると、私の血液型であるO型の部下の特徴に 「おおらかであるが意外に頑固、ただし失敗から素直に学ぶ」 ・・・。 うん、当ってるかも・・・(-o-!)…

忘れ物

昨日夜食用に買っておいた納豆巻き。 ラボの冷蔵庫におきっぱなし・・・。 今日もこれからラボにいかなきゃ(ToT) 電球を撮ってみたら意外に神秘的に(>_

相同性検索はプレステで

http://www.biomedcentral.com/1471-2105/9/377/abstract CBESW: Sequence Alignment on the Playstation 3 Wirawan A, Kwoh C, Nim T, Schmidt B BMC Bioinformatics, 2008 9:377 ( 17 September 2008 ) アブストを呼んでみたところSWアルゴリズムをプレス…

嫌よ嫌よも好きのうち

ラボの同輩で留学生のAさんは魚が苦手で有名です。 それもあってラボのメンバーは彼に魚を何とか食べさせようと 試行錯誤を繰り返してきました。 しかし、今日夕食をとりに彼とともに食堂へ行くと 彼が注文したのは「さんまの開き」(-o-)/ なっなんと・・・…

Rとbioconductorのアップデート

Bioconductor(R)のヒトアノテーションライブラリである"org.Hs.eg.db"。 GeneSymbolや遺伝子IDのリストからアノテーション解析を したいときもたまにある。そこで今回目をつけたのがこのライブラリ。 ちなみにヒト以外にもマウス用のorg.Mm.eg.dbやその他の…

これでも現役?

新木場方面からさらに北上。そこで発見したボロボロの陸橋。 後ろの高層マンションと比較するとかなり対称的ではあるが 実はこの線路は越中島貨物線という現役の貨物線なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%94%AF%E7%B7%…

運河地帯

新木場から越中島方面へと歩く。「(!>o この辺一帯は人工島の集まりで運河が密に入り組んでいる。 そんな中運河の向こう側から水上スキーがやってきた。 あ〜楽しそうだな〜。 でも金持ちのみの楽しみなんだろうな〜 としみじみ(-o-)/

久しぶりのカメラ

「せっかくの三日間だし」と思ったのがつかの間、 はやる思い抑えきれず、今日は趣味のキャメラ(^o^)/ 京葉線に乗り継ぎやってきたのは、TDLでもなく 葛西臨海公園でもなく、ここ「新木場」。 駅を出ると目の前は高速と国道。 いろいろな高架線が入り混じる…

カモメが飛んだ

いやー、三連休だし。どこかに飛び出したい気分。 もうすでに1日分なくしてしまったので、あと二日。 1日ぐらいは・・・、いいよね?

研究室実習

大学院生が他の研究室に数日間お邪魔して、他分野の研究を学ぶ 研究室実習というカリキュラムが私の所属する研究科にあります。 今週の火曜日〜金曜日まで私は受け入れ側としてこの実習に参加 していました。内容はWet実験中心の学生にRのbioconductor …

総裁選

アメリカではオバマ・マケインの両氏が熾烈な争いを繰り広げる中、 ここジャパンでも、自民党総裁選がニュースの話題になっています。 そんな中、今日ネットニュースを見ていると「民主党総裁選」(?o?)> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-0000003…

もう一つの港町

ここはとある新潟県近くにある島にある港。 ボートよりも大型船が多く止まる。

港町

都会の港町。 高速道路沿いに並んだ小船の列。 よく見ると屋形船が多かった。

スリーセブン

今日スーパーで買い物したときのお会計。 777、キターv(^o^)/ 今年こそはいいことあるかも♪

金曜日の終電

金曜日の終電には多種多様な人たちが乗っています。 酔っ払いに、残業帰りのサラリーマンそして大学院生・・・(ToT) 今日は来週の実習の準備で遅くなりやむなく終電で帰ることに。 ちょうど目の前に座っていた二人の女性が大きい声で A:「あいつってホント…

Chromeの使い勝手

昨日Chromeをインストールしてから、既定のウェブブラウザとして 使っているが、慣れてくると「やっぱり早いな。」っていう感じが してきた(^o^)v ただブックマークの追加がちょっと手間。 「現在のページをブックマークに追加ボタン」くらいはあってもいい…

Google Chrome使ってみた

Google社が開発したインターネットブラウザChrome。 昨日のニュースにWindows版が取り上げられていたので 早速インストールしてみた。 まずGoogleのサイトからダウンロード。 次にダウンロードしたexeファイルをクリックして 表示される手順にしたがって薦め…

カルシウムのお味?

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w20808293 甘味、酸味、苦味、辛味そして「味の素」が発見したうまみ。 味覚はこの5つからなるとされていたが、最近新しい味覚が発見された。 それは「カルシウム味」。ニュース記事によると乳製品の苦手な人…