2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーのお別れ

今年の1月からインターン?でシンガポールの学生さんが 二人勉強に来ていました。シンガポールは国土もせまく 大学も4つほどしかないらしく、短期留学が盛んなようです。 今日がその勉強期間の最後の日ということもあり、 3カ月で学んだことをセミナーで発表…

春がやってきました

先週くらいから夜更けの時間が遅くなり始めましたね。 今までだと17時―18時くらいですでに暗かったのが 今は19時でもまだ少し明るいくらい。 外が明るいから、「もうちょっとやってくか。」と大学に いると、気づけば21時近くというのも多々あります。 また3…

ジェームズ・ワトソン氏の講演

今日、私が働くYale大学に「DNAの二重らせん構造」で有名な ジェームズ・ワトソン博士が講演に訪れました。 高校の教科書にも載っている有名人ですね。 多少の問題発言があるにせよ、世界中に名のしれた研究者の来場に 講演会場には入りきれないほどの人だか…

久しぶりにサブウェイ行ってきました

先週の日曜はちょっとお出かけをしまして、 久しぶりにお昼にサブウェイに行ってきました。 思えば、アメリカサブウェイデビューは留学初日の 駅中のサブウェイ。店員が言っていることがわからず かなりあたふたした思い出があります。そんな私も 留学して半…

暖かくなりました

アメリカも今週になって気温があがり、春らしい 天気が続いています。特に今日はシャツ一枚でも いいくらいに暖かくなり、ラボの同僚がランチを 外の公園で食べようと誘ってくれました。 空は雲ひとつない快晴で、私たち以外にも公園の ベンチでご飯を食べて…

地震から1年

アメリカにいるため時差で日記の日付が違いますが、 今日であの大地震から1年が経ちました。 ニューヨークタイムスでも日本の地震の記事が 載っています。 http://www.nytimes.com/2012/03/12/world/asia/a-year-later-effects-of-japans-disaster-are-still…

キムチ買いました

なぜか無性にキムチが食べたくなって、 近所のスーパーをはしごして見つけました キムチ! アメリカに来た時は日本の食事とかどうしようと 心配していましたが、幸いこちらにはアジア系スーパーが たくさんあり、そこでこのバケツに入った大量の キムチを今…

加湿機買いました

ちょっと前のお話。 前の話したかもしれませんが、私が住んでいる アパートにはヒーターが初めからついています。 なのでガス代は払わずに、冬場でも暖かい部屋で くつろぐことができます。。。んが。 いざヒーターのついた部屋で睡眠をとっていると 体から…