2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのアメリカ寿司

先週の体調不良からはなんとか回復しました。 土日は完全に家で寝込んでましたね。日本にいた時は ほとんど風邪なんてひかなかったのに、やはり 慣れない生活や土地で体を壊しているのでしょうか。 アメリカには日本料理屋がそこそこあります。 日本人が経営…

はじめてののど飴

ここ最近私の周りでは風邪がはやっていて、 ラボのメンバーも咳をしていたり、休んだりしてます。 そういう私も今週体調を少しくずしてました。 熱があるというわけではないのですが、のどが痛く、 咳がとまらない感じです。特にのどの痛みは辛かったので 買…

アメリカの猫

とある週末、街をぶらぶらしていると海岸線近くの倉庫街にて 発見した子猫たち。白黒と虎、そしてその後ろに茶猫。 虎猫以外はカメラを構える私に気がついたご様子。 なので、食事に夢中なこの虎猫にフォーカスすることに。 ご飯はこの辺にすむ誰かが与えて…

アメリカのカード払い

本日のランチはラボの同僚とピザを食べに行きました。 私を含め、ポスドク3人と学生2人。他のメンバーは 実験中または弁当があったため不参加。 入ったレストランのピザはイタリア風の薄い生地。 種類の違うピザをミドルサイズピザ2枚とサラダを注文。 ひと…

アメリカの硬貨

先日お店で買い物をしたとき現金で支払ったのだが、店員から、 「ペニーある?」 と聞かれた。。。 ペニー??? わからず、あたふたしていると店員は私の財布の中を覗き込み、 1セントコインをとって、「これよ。」っと。 そうペニーとは1セントコインのこ…

はじめてのワクチン

アメリカについて間もない頃、大学の事務に訪れた時、 「Employee Health」 たる書類を渡されて、マーカーで「immunization status」の 部分が示されていた。つまりは研究を遂行するにあたって、 必要なワクチンを接種またはチェックしなさいということ。 こ…

はじめての学生リクルートメント

日本にも大学院説明会があるように、アメリカにも学部生を 対象にした「学生リクルートメント」たるものがある。 数日間にわたって、学部生たちは大学院の説明を受けたり、実際に ラボを見学したり、学生やポスドクによるポスター発表を聞いたりする。 今日…