2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバ->オカチマチ+ショッピング

今日はひさしぶりにバイトもない週末だったので、 ちょっくらショッピング! 台風が近づいてきてるみたいだけど、 「そんなの関係ねー!」ってことで。 ちょうど新しい靴とノートPC用無線LANがほしかったので 秋葉原と御徒町に。 まずアキバの駅につくとなん…

ENCODE

今日ENCODEの論文の発表をした。 ENCODEは図等を多く省略しているため、 深く理解もできず、今日のプレゼンでも 教授から「不完全燃焼だな・・・。」 といわれてしまった(ToT) でも、確かに不完全であった。。。 いかん、いかん。 もうちょっと、頑張らねば!

初音ミク

が最近騒がれてる。。。 ちょっと遅れ気味かな(>_ TBSの放送が問題の発端で 一時はYahooやGoogleから検索すら できない状況にもなったとか。。。 もしこの原因が、TBSが依頼して 検索を制限したとすれば、 これって情報操作(?_?) そうでなければいいけど。

システム生物学

今日、M野先生のシステム生物学の講義を 受けてきました。 午前の10時頃、講義室につくと暗い部屋に 学生ぽい人がひとり(他研究科の講義のため 知らない人) 電気くらいつけりゃあいいのに。。。。(-_-#) 空いてる席に座ってると長髪のにーちゃんと 外国人の…

ポカポカ

今日は暖かかったな〜。 お日様てかてか! こういう日は寝るに限る。 目覚めたときにはもう 12時だったよ。 いや〜、ポカポカした陽気は え〜ですな〜。(^o^)/

地下鉄の特急

小田急のロマンスカーが今度千代田線にも 運転されるようだ。 http://www.asahi.com/life/update/1019/TKY200710190351.html 有料特急が地下鉄を走るのは日本初らしい。 正直地下鉄は短い駅間を各駅停車するから、 結構時間がかかるのよね。 だからこういう…

もやしもんアニメ?

家に帰ってテレビをつけてみると、 「もやしもん」がアニメでやっていました。 もやしもんとは菌や農大の生活をテーマにした マンガで、イブニングで連載されていた作品です。 公式サイト(http://www.kamosuzo.tv/top.html) 大学院に通う私としては、教授や…

黒胡椒せんべい

が本気うめー。 まいうー(^o^)V

頭痛

昨日くしゃみがとまらず、 しだいに頭痛が・・・。 ひとまず「パブロンN」飲んで 11時くらいに就寝。今日目覚めるとなんとか頭痛は回避。 でも鼻水が止まらず。 う〜調子悪い。。。季節の変わり目は体調くずしやすいものね・・・。

Octave

をMacにインストールしてみました。 OctaveはWisconsin-Madison大学のJames B. RawlingsとTexas大学のG. Ekerdtによって作成されたソフトで、無料で利用できます。 特徴としては商用ソフトのMatLabとの互換性があり、MatLabの関数は だいたいOctaveで使うこ…

花月

駅前にできたラーメン花月に 留学生のAさん、Yさんと 博士課程の先輩のNさんと いってきた。こってりとんこつ系のラーメン屋! 店内は新店なので明るかったが、 店員さんはちょっと暗め。 僕は限定メニューの豚骨醤油を注文。 やや醤油が濃い目。 メンは…

パスモ

気づいたらパスモの定期の期限が切れてた。 パスモ定期って期限が切れてもチャージしてたら 改札に入れちゃうんだよね。 自動改札のモニターには期限出るけど、 いちいち気にしてなかったし。 なので今日定期を買いにいきました。 あー、余計な出費が。。。

JSBi

ただいまJSBiのアブストラクトを作成中。 しかしいかんせん、結果が少ない。 明日には準備しなければ。

C++

最近プログラムをC++で挑戦。 やはりPerlやRと比べると早い。でも構文は長くなるし、よくわからない エラーが出るし。 数行各のに数時間もかかってしまう。 まだまだだ。。。(-o-#)

ディスカッション

今日、自分の考えたアルゴリズムについて 准教授のK先生とディスカッション。そこで自分のアルゴリズムの悪い点などを言われた。 (ToT) でもK先生は自分のわかりにくいアルゴリズムの説明を 理解しようとしてくれたのが、うれしかった(*^o^*)今後の方向性…