2011-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのアメリカ年末

さて月日が経つのも早いもので、今年ももうあと1日となって しまいました(日本時間だともう31日?)。振り返って見ると 今年は世間的にも個人的にもかなりの出来事がありました。 東日本大地震 博士号の取得 第一回NGS現場の会にスタッフで参加 東大医科研…

はじめてのアメリカのお茶

アメリカに来てアパートでの生活を始めた頃、いつも飲んでいた 飲み物はオレンジジュースであった。しかしやはり私も日本人。 ご飯のときなどお茶が飲みたくなる。そこで大学近くの ドラッグストアで売っていたお茶を購入してみた。それがこちら。 緑茶と書…

はじめてのアメリカの薬

前回の日記で書いたホームパーティーの時、私はたくさん蚊に喰われた。 はじめは何ともなかったが、しだいに痒さがましてきたので、薬局に かゆみ止めの薬を買いに行った。こちらの薬局はだいたいが、日本で言う ドラッグストアのような大型のお店である。ま…

はじめてのホームパーティー

ある日アパートに帰ると、ドアの前に置手紙があった。 同じアパートの住人からで 「こんどうちで同じ研究科の友人たちとホームパーティーをやるんだが、 アパートの住人もぜひ参加しないか?」 という内容だった。私の住むアパートには部屋が9つあるが ほと…

はじめての日本人会

研究室でメールボックスを見ていると、OISSからメールが届いていた。 日本人の為のレセプションパーティーをやるそうだ。聞いたところによると、 Yale大学には全体で約140人ほどの学生・職員が所属しているらしい。 特に伝手があって来たわけではない私にと…

はじめてのソーシャルセキュリティ番号

これまで日記にたびたび登場している「SSN」こと ソーシャルセキュリティー番号。そんなに大事なものなら早く申請すれば いいじゃないかと思われるかもしれないが、データ登録の都合上からか、 渡米後二週間ほどたってからじゃないと申請ができないのだ。 だ…

はじめての銀行口座&デビットカード

アメリカに来て一週間ほどたった頃、銀行口座を作った。 以前も述べたが、口座開設には通常SSNという番号が必要とされる。 ただYale大のネゴシエーションもあって、Yale大学の学生・ポスドクは SSNがなくてもDepositなしで作ることができる。 ニューヘイブン…

はじめての散歩

アパートが決まって最初の日曜日、私は街へ散歩に出かけた。 この頃知っている場所は大学周辺とアパート周辺だけだったので、 もうちょっと街を探索してみようと思った。 ただお世辞にもこのニューヘイブンは治安のいい場所ではない。 主な産業がこのYale大…

はじめての携帯電話

こちらに来て日本とは違うなーと思ったのが、公共サービスにしろ、 大学内の事務連絡にしろほとんどが電話なのである。アメリカに来て 経験した電話での数々の失敗からある種の「電話恐怖症」状態にあった 私ではあったが、これがまた多くの申請や登録に「電…

はじめての公共サービス

以前も話したと思うが、私の住むアパートではガス代が家賃に入っている。 そのためガス会社に一々申し込む必要がないが、電気代は別である。 一応入居当時から電気は使えたが(前入居者の名義のまま?)、ちゃんと 名義変更を伝える必要があった。ただここで…

はじめてのアメリカでの洗濯

私の暮らすアパートには、部屋の中にはないが地下に共同の洗濯機と 乾燥機がある。この辺では部屋の中に洗濯機があるのはかなりの 高級アパートだそうだ。通常はないかあっても共同が普通のようだ。 私の住むアパートにある洗濯機は、1回1.5ドルで、25セント…

はじめての9.11

さてまた渡米直後のお話です。 渡米して2週間ほどたったある日の日曜日。 私は街中をぶらぶらと散歩していました。 街の中心にある公園を訪れた時、なにやら数台のパトカーが とまっており、そのそばに何人かの警官が立っていました。 そして次の瞬間、街中…

はじめての床屋

さて今回もタイムリーネタで。 アメリカに留学してから約3カ月ほどが経ちました。 渡米前に1000円カットで髪を切って以来、一度も散髪をしていなかった ため、前髪は目にかかるは耳は髪で隠れるわという状態になってました。 そこで、今日は満を持してアメリ…

はじめての大学ランチ

私は朝食と夕食は自炊しているが、昼食は特に弁当等を作っているわけ ではない。もちろん大学なので学食はあるが、一度も使ったことはない。 とは言うのも、私の所属するメディカルのキャンパス前には、平日は たくさんの屋台が来ていて、さまざまな料理を楽…

はじめてのIKEA

以前も述べたが、アパート入居後数日は包丁がなかった。 さすがに包丁がないと何も料理ができないし、外食はファースト フードや中華料理屋等を除けば、チップが必要で一回で20ドル前後の お金が飛ぶので、はやく手に入れたかった。とはいってもいったい ど…

はじめてのアメリカ研究室

アメリカについてから最初の月曜日。私は大学の事務と研究室を訪れた。 他の大学にもあるのだろうが、Yale大学にはOISS(Office of International Students and Scholars)という外国人学生・研究者用のオフィスがあり、 まずそこに行ってアメリカで必要な手…

はじめてのサブウェイ&中華料理屋

ニューヘイブンに到着した当日、ちょうど昼時ということも あって駅中になるサブウェイでランチをとることにした。 いざ入って注文をすると、なにやら素早い英語で聞き返された。 正直全く聞き取れなかった。店員も私がよくわかっていない ようだと気づくと…

はじめてのアメリカ一人暮らし

さて、再び渡米当時の日記に戻します。 本当は9月1日からの入居であったが、大家に頼んで一日前に 入居させてもらった。いざ部屋に行くと、まだ前の入居者が片付けを しているところであった。片付けた部分をその人と一緒に確認した。 いざ一つ一つ確認し…

はじめてのThanks giving day

今日はタイムリーネタで。 本日アメリカはThanks giving dayという祝日でした。 アメリカでは州により祝日が違うのですが、 Thanks giving dayは全米が祝日になります。 いざ外に出てみると道路には車がほとんど走っていません。 まるで日本の正月のように外…

はじめてのアメリカ家探し

ホテルにチェックイン後、時差ボケのためベッドで横になりたい気持ちが 強かったが、ゆっくりはしていられず、まず現地についてやること、 「家探し」をはじめた。 ハリケーンはまだ到達はしておらず、外は晴れていたが風がやや強かった。 渡米前に大学の部…

はじめての羽田国際ターミナル

ビザは出国の数週間前に取得できた。普通は数カ月前には取っておいて、 それから飛行機の予約をするのだろうが、私の場合、ビザ申請用の書類が 遅れたこともあり、先に飛行機を決めてしまってからビザ取得という バクチ的な方法を取った。(通常、申請から数…

はじめての海外引っ越し

約半年であったが、日本でポスドクとして働いたのは大変いい経験だった。 まとめきれなかったものや解析途中のものは、一緒に手伝ってくれた 技術職員さんに引き継いでもらい、渡米前二か月は自分のメインテーマの 研究のまとめあげることにした。それと同時…

はじめてのポスドク in Japan

採択メールを受け取った次の日、 「ありがとう。ぜひそちらのラボで働かせてください。」 という旨のメールを先方に送った。すると、 「いつ頃から始められる?」と返事が来たので、 「4月からお願いします。」と答えた。 そして数日後再び返信が来て、 「…

はじめてのポスドク採択

結局失敗したと思っていた最初のラボも面接後数日後に 「どうだ興味を持ってくれたか?もう一回Skypeするか?」と言ってもらえた。 これまでの反省から、自分からもっと積極的に行かなければならないと思い、 面接後各Professorの研究についてこんなことはで…

はじめてのSkype面接

別にまだ通ったわけではなかったが、ずっと相手にされてこなかったので 返事がもらえたのは実にうれしかった。返事をもらえるようになった時は もう12月の年末で、忘年会等でいろいろな方から「次のポジションは?」と 聞かれて「いやーまだ」と答えるのがつ…

はじめてのCV

どうも御無沙汰しております。 9月からアメリカでポスドクとして働くことになり、 しばらくブログを休止していました。が、ようやく、家にネットがつながり、 身の回りが落ち着き始めたのでブログを「Tanakkyの研究室ライフ」から 「Tanakkyの留学ライフ」に…

はじめての留学

日本のプロ野球選手がメジャーリーグ挑戦と聞くと、 なんで日本の野球を盛り上げないで、そんなとこ 行くんだっといつも思っていました。でも最近は そんな気持ちが少しわかってきたような気がします。 今年の2月にアメリカのとある研究室から、ポスドクとし…

はじめての金沢旅行〜その4〜

さて、なかなか更新できなかった金沢旅行の最終日の 日記です。一泊の旅行であったため、我々はこの日に 帰らなければなりませんでした。さらには次の日仕事の 人も何人か。そこで二日目は特にウロウロせずに市内観光 をしてきました。 そこでやってきたのが…

はじめての金沢旅行〜その3〜

東尋坊を後にすると、そのまま金沢市に戻ることに。 ホテルのチェックインをすませ、市内をぶらぶら散歩した後は、 この旅のメイン目的のひとつ、金沢に住む友人との再会を果たしました。 彼も我々もそうですが、大学生時代からあまり変わりませんね〜。 元…

はじめての金沢旅行〜その2〜

さて先日の日記にも書きましたが、土日に仲のいい友人たちと 金沢に旅行に行ってきました。金曜の深夜に出発し、早朝金沢に ついた我々はまず疲れた体を癒すために加賀温泉にいってきました。 加賀温泉のひとつ、「片山津温泉」。 時間が早かったので唯一あ…