2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークに行ってきました

先週末、アメリカを経つ日本人の方と、ニューヨークに 遊びに行きました。午前中はその日本人の方の引っ越しも あり、ニューヨークについたのは午後。 まずはローワーマンハッタンに向かい、見てきました 「グラウンド・ゼロ」。 上の写真は現在建設中の新し…

ISSCR2013の参加〜その四〜

さて学会も無事に終わり、ニューヘイブンに帰ってきました。 6時ごろにボストンを出て、家についたのは夜の9時くらい。 長旅に疲労もたまっていたため、次の日曜日は家で完全にごろごろ。 はじめての幹細胞関連の学会。イエール大の関係者以外は ほとんど知…

ISSCR2013の参加〜その三〜

学会三日目。朝目が覚めると、サイレンを鳴らした 救急車がホテル(ゲストハウス)の前に。なんだと 思ってロビーに行ってみると、従業員の人から、 「Medical emergency」 だっと。詳細までは聞いていませんが、従業員も やや深刻そうな顔をしていたので、…

ISSCR2013の参加〜その二〜

ISSCR二日目です。最近は暖かい日が続いていた アメリカですが、今日は生憎の雨でちょっと肌寒い 感じ。なのに学会会場は冷房がガンガンにきいている という矛盾だらけ。。。 さて今日もさまざまなレセプションに参加。 私の専門のバイオインフォマティクス…

ISSCR2013の参加〜その一〜

アメリカに来て約1年半とちょっと。ある程度、研究結果も 出てきたということで、幹細胞系の国際学会ISSCRに参加しに ボストンにやってきました。途中、交通事故等で渋滞があり、 開始時間の一時間後に会場に到着。キーノートスピーチを 一通り聞き、その後…

アメリカから見た日本

今日テレビをつけていると、ドラマをやっていて、 見覚えのある風景が映っていました。日本を舞台にした カーチェイスドラマのようでした。タイトルは 「Fast & Furious」 主人公はSeanという高校生(転校生)で、彼が日本の ギャングとカーレースで戦うとい…