2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

InCoB2010その3

InCoB2010も終わり、今日からまたラボで研究です。 この1週間にたまった仕事を少しずつ片付けていたその時、 研究室のあらゆる場所から、 「ウオーン、ウオーン」 というサイレン音が(>o どうやら多くのラボのメンバーが緊急地震速報に登録している らしく、…

InCoB2010その2

さて3日間続いたInCoB2010も無事終わりました。 3日間ずっと雨だったのは残念でしたが・・・。 私は今回はお手伝いのみで、発表はしなかったのですが、 いろいろな方々とお話できたのでよかったです。 最もおもしろかったのはやはりHutchisonでしょうか? と…

InCoB2010その1

さて本日からInCoB2010が始まりました!こちらは Computational biologyの国際学会で毎年シンガポール等の アジア各地で行われており、今年は日本で行われます。 そしてボスが本学会のconference chairということもあり、 ラボのみんなは学会のお手伝いとし…

初、早稲田

今日は明日から始まる国際学会INCoB2010の前準備のお手伝いに 早稲田大学にいってきました。実際に作業するのは昼からなので 池袋でラーメンを食した後、都電に沿って歩いて行きました。 途中、鬼子母神前付近にて猫と遭遇。 なんかにらみ気味・・・(ToT) 機…

意外な大学院生

(今年4月に行った台湾のホテルで流れていたドラえもん) 今日Wikipediaを見ていたら意外なことに気がついた。 「ドラえもん」に出てくるドラミちゃんって大学院生 だったんだ(・o・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9F 私とおんな…

多肉速報〜9月〜

さて最近またネタがなくなってきたので またタニク速報です。 先月に比べて、根っこ(?)側の部分の お肉がとれてしまい、なんとも寂しげな 感じになってます。 (育て方まずかったかな・・・) 写真の左側には褐色に変化して今にもとれてしまい そうなお肉…

俳句を英語に訳そう

日本の伝統定型詩である俳句。 5,7,5の音数に合わせて季節や風景を歌う 言葉遊び、芸術作品です。 そして俳句で最も有名な詩人といえば松尾芭蕉。 そこで今日は松尾芭蕉の作品をいくつかピックアップし、 なんとなくそれを英語に直訳してみました。 (よー…

ちょっと寂しげ

人気の少ない海岸にささる一本の木の棒。 なんか寂しげな雰囲気・・・。

食事中

「やっぱり蜜はうめえ〜」

夏の日をあびて

夏に撮りためた写真から。 夏の強い日差しにも負けず花開く花々たちです♪

おもしろいコンピニ?

Twitterでフォローしているtmzoさんのブログにあった笑えるコンピニ 「コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:珍プレイスファイル001」 http://envirome.com/wp/2010/08/17/conpinisatake/ 「続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル00…

とうとう

「東北新幹線、新青森駅発着ダイヤ 東京へ39分短縮」 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201009070439.html とうとう開業するんですね(>o 今のところ、青森方面へ行く予定はありませんが、 もしあれば今後はやはり新幹線出張になるのかな〜?

トマト

おいしく育てよ!

Google chromeのMac版

待ちに待った高速ウェブブラウザこと、Google chrome。 等々Mac版が出たということでラボの主要マシンにインストール しましたv(^o^)v 実は結構前からリリースされていたらしいんですが、気付かなくて。 まあSafariでも悪くはないんですが、その速度とシンプ…

空を飛ぶ

カモメが飛んだ〜、カモメが飛んだ〜♪

北海道へ行こう

さて最近はブログ更新が途絶えていたので、久々です。 先週の土曜からちょっと遅めの夏休みをとってまして、 北海道旅行をしていました。 今回は細かいルート説明ははぶいてちょっとダイジェスト 気味に報告したいと思います。 摩周湖などのA級観光地を探索(…