Kubuntuインストールしてみた


家の共用デスクトップPCの調子が最近悪かったので、
思い切ってKubuntuをインストールしてみた。
リカバリCDをなくしてしまったため)
今まで何度か古いPCにLinuxインストールは行ってきたが、
Kubuntuは意外に簡単にインストールができた。
簡単にDualブートもできそうだったが、スペックもそんなに
よくはなかったのでHDDの全領域にKubuntuをインストールした。
でもここはフリーのOS。さっそくのトラブル発生。
「日本語入力不可(#-_-)」
ターミナルを開くとaptが使えるようだったので日本語入力にそうな
SCIMなどを探してみたが見つからず(ToT)
でも思い切ってapt-get updateとupgradeをやってみたら、
SCIMAnthyがapt-cache searchで見つかるようになった(^o^)v
ついでにR、emacsgimpも一応aptでインストール。
(まあ自宅PCじゃ研究はしないだろうけど・・・。)
さらに欲望はつのり、無線LAN設定も試みた。
aptでndiswrapper-utils、ndisgtk、ndiswrapper-commonを
インストールして、以下のURLにしたがって無線LANを設定。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/767ndiswrapper.html
その後、wlan0の「ワイヤレス接続を設定」画面より「Autoconnect」に
チェックを入れると接続に成功(^o^)v
でも、たまにインターネットにつながらなくなったりも・・・。