都内観光

GW中の旅日記です。
久しぶりの連休だったので、この日はぶらりとフリー切符を使って
都内観光してました。スタートはここ「鬼子母神前電停」

いつもは遠方へ出かける旅が多いのですが、近場でもまだ行った事の
ない場所はたくさんあるので、たまにはいいかなと思いやってみました!
しばらくするとバスより小さい(?)列車が到着。

ここから大塚・王子方面に向かいます。
さすがにGW中だったのか車内は結構混んでました。
都内のほとんどの列車は高速化される中、この都電だけは
昔とかわらずのノロノロ運転です。実際道路との併用部分では
たくさんの自動車に抜かれていきました(>o<)

都電に乗ること30分ほどついたのは「熊野前」。
ここから今年開業した日暮里・舎人ライナーに乗り換えます。

この列車は「ゆりかもめ」と同じタイヤで走る新交通システム
高い高架の上を走るため、眺めは絶景です(^o^)v

特にどこへいくという計画もなかったので、ひとまず終点までいってみることに。
駅について降りてみると周辺は特に何もなく、少し歩いて
川を渡るとすぐに埼玉県との県境。

日暮里・舎人ライナーは都営だからこれ以上はのばせないのかな?
そのほかはマクドナルドか武田薬品工業の物流センターくらい。。。
ただ近くを流れる川の周りにはいろいろと花が咲いてました。

この近くには桜の木もあるらしく、花見の季節には結構にぎわうそうです。
次に降りたのは途中駅の「舎人公園」。
駅の目の前に駅名と同じ大きな公園があり、ちかくには競技場もありました。
大きな噴水に、ザリガニとかがとれる(?)沼、バーベキュー場etc
休日のバカンスや散歩にはちょうどよさそうな感じです。


このくらい緑のある大きな公園はあまり都内には少ないでしょう。
公園内にはちょっとした高台もあり、周辺の街を展望できます。
朝から悪かった空模様も少し晴れてきたので近くのベンチで休憩。
花壇の花がまたきれい(*^o^*)

最近は研究付けだったからこの日はちょうどいい息抜き(!^0^)=3
歩きすぎて体は疲れたけど、心は癒されました♪