RNAエディティング

今日はO大のY先生にラボでセミナーを開いていただきました。
内容は「RNAエディティング」
DNAからRNAに合成された後に、特定の塩基が別の塩基に変換される
現象のこと。あまりこの手のものには詳しくなかったが、説明を
聞いて結構理解できた(気でいる)。
ただなんでRNAで変換が起きるのだろう?
ゲノム自身を治しておけば、一々RNAを編集する必要がない気がするが。。。
まだまだ未知なることが多く、興味深い内容だった。
この日一番驚いたことはY先生もかなりの「鉄」だったこと。
私も結構「鉄」には詳しいのだが、私が知らない情報をたくさん話されていた。
例えば、
「新大阪→東京間で唯一右側に富士山が見える場所はどこか?」
「新幹線の車内販売でしか買えないクッキーがある。」
など。
完敗だった(>_<)