ゴールド

先週の火曜日、午前中がラボの工事があったため、その間に
運転免許証の更新にいってきました。
苦節7年、免許証はついにゴールドへと進化しました。
講習はたったの30分。楽でいい〜♪
講習の内容は、いつもの交通事故に関するビデオと
改正された道路交通法の話。
改正点の例をあげると以下のようなものがある。

  • 12歳以下の自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務
  • 後部座席シートベルト着用の義務
  • 中型運転免許の新設
  • 飲酒運転、走行中携帯電話使用の罰則の強化

など

中型免許の新設や後部座席シートベルトは知っていたが、
児童等のヘルメット着用は驚き(一応努力義務だが)
講習会も終わり免許証を受け取ると、あれっいつもと違う(?o?)
免許証に本籍の記載がなく、「普通自動車」が
中型自動車(8t未満の制限付)」になっていました。
本籍地の無記載は個人情報保護法や免許証偽造の防止が目的らしく
ICカード付免許証でパスワードを入力しないとわからなくなって
いるとか。。。
まあなにはともあれ、新免許証獲得(^o^)v
次は5年後だ!
つい最近家の近くの駐車場での風景!

いったいどうやってとめたんだ(-o-)