夏の花8

勝手な意見ですが、俗に一流と言われる人たちと
私達凡人の違いのひとつにモチベーションの維持が
あると思ってます。
ではモチベーションを維持するための方法は

  1. 自分へのプレッシャー
  2. 高い目標、憧れの存在
  3. 負けたことに対する悔しいという思い
  4. 負けたくないライバル

などでしょうか。
環境が人間をそだてるのは2や4の影響が大きいから?
一流な人が饒舌なのは1が原因?
だから
失敗に対して自分が悪くない、あいつがいけないなど
と言って負けを認めなかったり、自分より下の人間を
見つけて安心していたりしては成長しない。
。。。
といつになく真面目で偉そうなことを言ってはいるが、
自分をちょっと振り返ってみたもの。
外見だけは威勢がよく、内面は全然駄目。。。
最近見つけた花は外見がちょっと蛇っぽい(>o<)